FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

マニラ東方高地の旅(8)
マニラに到着して最初に向かったのが・・・・「マッキンレー」
ここは昔、「桜兵舎」と言われた日本軍の基地だったと言われているが、その跡は何もない。
現在では米軍の戦没者墓地となっている。
ここも前回訪れた。
米軍の墓地に又来てもねぇ~
大して見るものないんだよねぇ~
気温は30度を越して暑いし・・・・
ということで、一部の参加者は拙者と一緒にボイコット(笑)して、駐車場脇で雑談する。
拙者はタバコを一服!(笑)

あと1日あればなぁ~
クラークの神風特攻隊の慰霊碑とか、コレヒドール観光とか出来たのにねぇ~
ほとんど前回と同じメンバーなんだから、モンテンルパや、このマッキンレーに行かず真っ直ぐ向かえば、クラークぐらいには行けたかも。
前回と同じ場所に行ったのでは時間がもったいねぇなぁ~

続いて・・・・ショッピング!
拙者には無縁の行程。(笑)
拙者は店内を動かず・・・・サービスで出されたお茶を飲みながら店長さんと雑談。(笑)

ふと・・・携帯を見たら着信があったようだ。
叔母さんから留守電も入っているらしい・・・・
ところが・・・海外での、この留守電の聞き方をしらない。
しまった!携帯の説明書を持ってくるのを忘れた!
どうしても留守電が聞けない!
いったい何事だろうか・・・・
携帯の電話帳に登録されている番号はそのままかけることが出来るとドコモの女の子に聞いていたのだが・・・・つながらない!
参ったぞ~
下手に携帯の電源を入れておくべきじゃなかったぁ~
これ・・・電話番号の前に「+81」を付けるんだっけかな?
何とかかんとか、いじりまわして・・・叔母さんに電話をかける。
用件は・・・・「元気?」だった・・・・(笑)
しかし、おかげで海外からの携帯のかけ方を憶えたぞ!(笑)

夕方、早めにホテルに到着。
DSC08586.jpg

今晩の夕食は外食!
前回にも行った日本料理店で「さよならパーティー」
その前に・・・
マニラ湾の夕日でも見に行きましょうか・・・・ということになり、早めにホテルを出る。
DSC08588.jpg

電線にスズメが並んでとまっているような感じ・・・・
殆どがアベック・・・・(笑)
他に行くところがないのかねぇ~
夕涼み・・・という感じで多くの人で海岸は混雑していた。
拙者は我がグループより少し後ろに下ったところに立つ。
これが、ガードの位置。
ここからだと我が参加者の後ろに近づく不審者を監視できるのだ。
それと・・・威力監視。
ここにボディーガードがいるよとわかるように立っていると滅多に人は近づかない。(笑)
夕日に見とれてスリにでもあったんじゃたまったもんじゃない。
最後の日が一番気が緩みやすいのだ。
特に・・・オバサンたちは・・・(笑)

参加者にはハンドバックを襷がけして、その上から服を羽織るように指示する。
これだと、引っ張られたり、引きちぎられたりするリスクが少なくなる。
全て拙者がイタリアに行った時に母にさせた防護策。

DSC08587.jpg
(マニラの夕日)

生還者の“ナルカワ”さんの話によれば、戦時中のマニラ湾の夕日は、それはそれは綺麗だったとか。
真っ赤な夕日で、マニラ湾が赤一色になったそうだ。
大気汚染のせいで、その夕日が見られないのが残念だとしきりにこぼしていた。
89歳・・・・
人生の最後にもう一度あの夕日が見たかったんだろうなぁ~

夕日が地平線に沈むまで見ていて・・・・それから日本料理店に向かう。
今晩は鍋料理!
この暑い中で・・・・鍋!(笑)
しかし、これがなかなか美味しかった!

食事の後は・・・・
前回はカラオケに行ったが、今回は行きたいと言う人がいないので、2次会は無し!
いいんじゃない・・・それで・・・
拙者もテレビを見てゴロゴロしたいし・・・(笑)
スポンサーサイト





旅行 | 21:56:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
感想
面白く拝見いたしました
地図を入れて下さればもっと面白いでは
なかったかなー
2008-02-12 火 14:04:30 | URL | [編集]
コメントありがとうございました。

地図・・・ですね。
あまりに地図が大きすぎてスキャナーでスキャン出来ません。(笑)
というのが最大の理由ですが・・・・
面倒臭いというのも正直な理由の一つでして・・・
すみません。(笑)
2008-02-12 火 15:08:54 | URL | 重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する