FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

請求書
12月に送付する予定で伸び伸びになっていた『戦車第二師団の会』の年会費の請求書を作成する。
なかなか気が乗らないでいたのだが・・・・
そう延ばしているわけにもいかぬ。
来週にはフィリピンへ行く。
その前に発送しなくては・・・・

請求書といってもそうそう簡単なものではない。
同封する請求書の文面は副会長に作成してもらっているので、これを150枚・・・・
コンビニでコピーする。
続いて封筒の宛名150名分・・・
これは住所録ソフトに入れてあるので一気にプリント。
それでも半日近くかかる。
問題はこれから・・・・
前任の会計担当だった“マツナガさん”から頂いた過去の入金状況の資料と、会員名簿と、副会長から送られてきた資料の3つを一人一人づつ確認。
しかも昨年から今年にかけて逝去された方を除き、ご家族で会員継承される方がいれば差し替えねばならない。

過去の入金状況を確認してみると、戦友は3千円、遺族は2千円なのだが、入金額がまちまちだったり重複して入金していたりと滅茶苦茶・・・・・(笑)
まぁ~今まで担当された会計さんもご高齢なら、送金する方もご高齢なのだから仕方がない。
これは責められない。
勘違いを起こさせるような請求の仕方が悪いのだということで・・・・
今回は郵便振替用紙に拙者が初めから金額を書き入れて送ることにする。
これで金額が間違うことはなくなるだろうが・・・
問題は、その金額。
昨年の会費を支払っていない方には2年分を請求しなくてはならない。
それ以上、支払っていない場合でも、あまり過去までは辿らないほうがよかろう。
年金生活だろうから年会費が3年分、4年分なんて請求したらかわいそうだもんね。
拙者は社会保険事務所の職員じゃないんだから・・・(笑)
過去には目をつぶって最大2年分の請求とする。

中には何を勘違いしたのか多額の会費を振り込んだ方がいたようで、すでに平成25年度分まで受け取っていることになっている人もいる。
これは資料の間違いなのか・・・・それとも本当にこんなにもらっちゃっていたのか・・・
何の証拠も無ければ前任者もご高齢により記憶が辿れない。

こんな調子で丁寧に一人一人を確認して作成するのだから時間がかかる。
更には前任者の会計記録では退会扱いになっている人まで出る始末。
あれ?会員名簿を作成した時の資料では退会していなかったはずなのだが・・・
新旧の資料が入り混じって、どれが正しいのかさっぱりわからない。
いずせよ、出すだけ出してみて、本当に退会していたら何か言ってくるだろう。
もう、そうやって確認していくしかない。
皆さん、ご高齢になると記憶も定かではないからねぇ~
口頭で「退会します」と言っていながら、2年も経って「どうして最近会報も会費の請求も来ないのか?」とクレームが来ることもある。
退会したはずなのに・・・・と言いたくなるが、会員が減らずに済むんだからありがたいと思うべし。
拙者のミスということで謝って・・・会員を復活させる。(笑)

ついでに入金一覧表を「エクセル」で作成。
これは後日、新任会計担当の“イシワタさん”にお送りしてあげようと思う。
いつ、いくら入金されたか書き込めばいいように一覧を作ってあげないと・・・
新任さんは混乱してしまうだろうから・・・

という具合に何だかんだで丸1日かかってしまったぁ~
スポンサーサイト





日記 | 18:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する