FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

騎兵第15連隊将校団総会
『騎兵第15連隊将校団』の総会は昨年同様、東中野の『west53rd 日本閣』で開催。
やっぱり新宿に前泊していてよかった。
余裕を持って到着。
今回は殿下がお一人でいらっしゃった。
そういえば、百合子妃殿下は7月に大腸癌の手術をされたのだ。
その後の体調は良好だとのことだが、大事をとってご欠席になられたのだろう。
今回の総会出席者は22名。
現在の会員数は正会員18名、拙者を含めた準会員が8名、合計26名である。
この会には同伴者、正会員・準会員の家族も出席できるので、22名もの出席となるのだが、正会員(戦友)は8名しか出席していない。
殿下も今年92歳になられ、正会員のほとんどが90歳以上。

殿下がご到着されてすぐに記念写真撮影。
その後、総会が開催される。
会長挨拶・会務報告・会計報告と続く。
そして懇親会・・・・
「では、乾杯を・・・」と担当幹事の“イシイさん”
あれ?
物故会員に対する黙祷が抜けちゃっている!(笑)
「あっ?え?そうだ・・そうでした・・・大事なことを忘れてました・・・どうも歳を取るといけませんなぁ~」
みんなで大笑い!
90歳も過ぎてるんだから、これは仕方がないこと。
しかし、大笑いした後に黙祷というのは、拙者には少々つらい。(笑)

乾杯の音頭は“ホシノさん”94歳。居合いの達人。
そして、殿下からのお言葉。
DSC06274.jpg
(殿下のお言葉)
殿下は92歳になられるが、いくつかの名誉職につかれているそうで、大学の教壇にも立っているという。
「いくつかの名誉職についておりますが・・・それはそれで名誉なことではありますが・・・名誉職というのは本当に責任が無くて・・・・無責任な職務でありまして・・・」とジョークを言ってみなさんを笑わせてくださる。
いつも楽しいお話をしてくださるので、拙者は殿下のお話を拝聴するのが一番の楽しみ。

殿下のお言葉の後が会食会。
食事の合間に会員による特技の披露などの演芸が入る。
拙者も若いんだからカラオケでもと言われるのだが・・・
殿下の前でカラオケなんぞ・・・とんでもない!(笑)
恐れ多くて・・・・カチカチに緊張して歌など歌えない。
とにかく逃げる!(笑)

ある会員から「今日はお姉さんはご一緒じゃないんですか?」と言われる。
はぁ?
お姉さん?
「あのぉ・・・あれは・・・母なんですが・・・」(笑)
ご本人は若く見られて嬉しかろうが・・・
拙者としては何とも複雑な気持ち・・・・(笑)
母が亡くなったことをご報告する。

3時間にわたる総会・懇親会も終わり殿下をお見送りして解散!
「じゃ、来年も生きていたらまたお会いしましょう!」と会員さんたちから言われる。
90歳も過ぎると冗談抜きでそういう挨拶になってしまう。
無理も無いよなぁ~
正直な気持ちだよなぁ~
スポンサーサイト





日記 | 10:55:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する