FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

地震だ!
今晩、11時過ぎに、いきなり家が揺れ始めた!(大汗)

午後8時前に山梨県で震度3の地震があった。
珍しく内陸部だな・・・ちょっとマズイかなと思っていた・・・(大汗)
1月27日には、北海道で震度4の地震があった。
震源地が南に降りてこないで欲しいなぁ~と思っていたが・・・
まさか、こんなに早く大きな地震が来るとは思っていなかった。
東日本大震災に次ぐ揺れだが、揺れ始めがあの時の揺れと同じ・・・
ならば・・・震源地は福島沖あたりだろうと思ったら・・・当たった。

宮城、福島で震度6強だそうである。
震源地は福島沖、マグニチュード7.1らしい。

念のため、家が揺れる中、ストーブを消す。
一応、自動で消えることになっているらしいが・・・信用できないので・・・(大笑)
結構大きな揺れだったが、被害は・・・・
積み重ねた本や書類が崩れたのと、本棚に飾ってある祖父の軍隊時代の写真が倒れて落ちたくらい・・・(苦笑)

すぐに東京の妹から安否確認の電話・・・
続いて姪っ子からも電話がくる。
いやはや、心配かけて申し訳なし。
(・・・と言っても、拙者の責任じゃないんだけど・・・)(大笑)

念のため、懐中電灯を持って、家の周辺の異状の確認をする。
明日の朝になって、我が家の塀が倒れていたのに気が付きました・・・では洒落にならない。(大笑)
で・・・外壁、塀等に異状なし!

その後も断続的に余震とみられる地震で家がガタガタと揺れる。(大汗)
幸いにも、ガス、電気、水道などのライフラインが切れなかったので良かった。
これで停電して真っ暗、ガスファンヒーターも稼働しないとなったら最悪である。(大汗)
あとは・・・ひずみが茨城沖に溜まって、数日後に直下型の地震が起こったら万事休すである。(大汗)
今回の被害程度では済まないだろう。
震源地が茨城県沖に来ないことを祈るのみ・・・である。
スポンサーサイト





日記 | 23:38:03