FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

お喋りは大切である!
いつも行くコンビニの店員さん・・・
パートのオバチャンだが、いつも明るい元気な人・・・
オバチャンといっても、明らかに拙者より、かなり年下であるが・・・(大笑)

今回は、冷たい飲み物のペットボトル数本と、昼食のお弁当を購入した。
で・・・お会計・・・
彼女が左手にペットボトルを手にして・・・「温めましょうか?」と尋ねてきた・・(驚)
「え?・・・それは・・・温めたらダメでしょ」
「え?・・・あら、いやだ!お弁当の方ですよ!」(大笑)
「でも、ペットボトルを手にして言われちゃねぇ~・・・それを温めるのかと思っちゃいますよ~」(大笑)
「失礼しました!お弁当です・・・お弁当・・・」(苦笑)

これが、下手に若い女の子だったら、“笑い”では済まないだろう。
「何言ってるんだ、このオヤジ・・・弁当に決まっているだろうが!」とムッとされるだろうなぁ~(大汗)
「コミュニケーション」なんて言っている割にはコミュニケーションが取れていない人が多いのが現代である。
コミュニケーションは、携帯電話でメールやラインをやることだと思っているようにしか思えない。
直接、面と向かって会話を交わすことがコミュニケーションだと思うのだが・・・

そういう点で、こういう突っ込みの会話に、うまく乗ってくれる人というのは有難い。(笑)
冗談話で笑うことができれば最高である。

で・・・会計が済んだが、その直後・・・
「あれ?・・・ちょっと待ってください!」と彼女・・・
もう一度、レジを打ち直すという。
どうもペットボトルの飲み物を1本だけ重複しているのではないかと思うというのである。
で・・・確かに彼女の言う通り、金額が変わった・・・
「すごい!さすが!よく気が付きましたねぇ~」
「なんとなく、ちょっと高いなと思ったんですよ」と彼女は言うが・・・
多分、レジを通しながら、ザックリと暗算をしていたのではあるまいか?
拙者は全然気が付かなかった・・・
1本、百数十円くらのものだから、気が付くわけがない。(苦笑)
全部で1900円ですと言われれば、そんなものかなと思ってしまう・・・(大笑)

ただただ、ボケ~ッとレジを通しているわけじゃないという彼女・・・
かなりレベルが高い人であろう。
だから、拙者のくだらないチョッカイにも対応できるのであろう。
こういう人を“コミュニケーション力のある人”と言うんだろうなぁ~

対して・・・ムッとしたまま返事の一つもしない客の多いこと・・・(汗)
「こんにちは」「お願いします」「ありがとう」ぐらいは口に出してはどうかと思うが・・・
こういうコミュニケーション力のない奴が、もしかしたらSNSなどで誹謗中傷の書き込みなんかをするんじゃあるまいか?
というような・・・明らかに偏見ですが・・・そういうふうに思えてしまうのである。(大汗)
どうみても陰気臭いもんなぁ~(大笑)

午後、水戸藩士の“シミズくん”が我が家にやってきた。
久しぶりにお喋りを楽しむ。
我が大邸宅の・・・大応接間に・・・(大笑)・・・L字型に座っての会話だから“密”は避けているし、“濃厚接触”にもなっていないだろうと思う。
だいたい、男同士での“濃厚接触”は御免こうむりたい!(大笑)
とにかく、お互いに向いている方向が違うから、感染リスクは低かろう。
飲み物を飲むときだけマスクを外し、会話をするときはマスクをして会話をする。
やっぱり、会話というのは大切だな・・・
ストレス発散となる。
コンビニのオバチャンとは、会計時のごく短時間のおしゃべりだが、拙者にとっては、それでもずいぶんストレス発散となる。
“シミズくん”とのおしゃべりは約1時間半もの長時間ゆえ、気分爽快である!(大喜)
今日は、コンビニのオバチャンと“シミズくん”に感謝、感謝である!
スポンサーサイト





日記 | 23:40:51 | Comments(2)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2020-08-23 日 16:19:34 | | [編集]
Re: タイトルなし
毎年冬になると、嫌がらせの誹謗中傷コメントを書きこんでくれていますが・・・
今年は珍しく夏に書き込むとはねぇ~(笑)
やっぱり、コロナの影響でしょうか?

ところで・・・
以前、お勧めしましたが、精神科の診察は受けたのでしょうか?
治療の効果が現れていないようですが・・・
病院を変えた方がいいかもしれませんね。
2020-08-23 日 21:27:06 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する