FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

外食しようって?(汗)
お昼目前・・・というタイミングで自動車修理工場の“トシちゃん”から電話がかかってきた。
そろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えようと思い連絡をとったのは3週間も前のことである。
タイヤ交換を彼に頼み、交換したタイヤは次のシーズンまで預ってもらうことにしている。
で・・・「明日か明後日に予定を組んで車を預かりに伺います」と言っていたが・・・
なんと・・・3週間も“放置”である。(唖然)
タイヤの交換に3週間もかかるのかよ!(怒)
彼の時間に対するルーズさは、もう何年も前からで、いくら注意しても治らない・・・(汗)
それでは客が減るんじゃあるまいかと思うのだが・・・
社長がそういうことでいいのかね?・・・・と言っても意に介さない・・・
「午前中に伺います」というので待っていても、やってくるのは陽が沈んだ後というのは日常茶飯事である。(苦笑)
もう、呆れて注意する気も起こらない・・・

で・・・ようやく今日、タイヤの交換ということになったが・・・
「お昼、準備しちゃいましたか?」と言う。
「だって、もうお昼だから、準備しちゃったけど・・・」
「あ~そうですかぁ~・・・・」
「まさか、車を取りに来るついでに外食しませんか・・・ということ?」
「ええ、お昼でもどうかなって思って・・・」
「はぁ?、今、世の中はどういうことになっているか知らないの?」
「いやぁ・・・・」
「この時期は外食は自粛すべきじゃないの?」
「あ・・・そうですよね・・・」
なんとノー天気なのだろう。(大汗)
こういう人は世の中に多いんだろうなぁ~(大汗)
いつも、車検やタイヤ交換で車を取りに来るときは、一緒にお昼を外食することにしているのだが・・・
今はマズイだろぉ~(苦笑)

お店が感染症の対策をしているかどうかすら全くわからないのである。
新聞のチラシは、相変わらず「安売り」「値引き」「特売日」のチラシばかり・・・
このように対策をしてますので安心して来てください・・・というような“広報”をまったくやっていない。
今は、値段の安さを“売り”にする場合ではなく、対策を“売り”にすべき時ではなかろうか?
来客に対する要求もない・・・
マスクを着用していないお客様は入店をお断りしております・・・くらいのことがあっても良いと思うが・・・

レストランなどの飲食店に入って、もし、対策をたてていなかった場合・・・・
まさか、そのまま店から出て行くというわけにもいかないだろうし・・・(苦笑)
隣りの席に咳をする客が座った途端に立ち上がって店を出て行くわけにもいかない。
あ・・・ヤバイ・・・と思った時には手遅れである。(大笑)
どんな客が来るか分からない以上、リスクを回避するには“行かない”ことしかあるまい?

飲食店の場合、フェイス・シールドを着用すれば、リスクを回避しながら食事が出来そうな気がするのだが・・・
そういう対策をしているという話を聞いていない以上、安易に出かけるわけにはいかない。(汗)

客が来ないとか、営業自粛だとか、やっていけないと騒ぐより・・・
ましてや、カネをくれ・・・などと無心するより・・・
いかに感染のリスクを減らすための対策を立てているかを、なぜアピールしないのだろう?
国も「対策を立てて感染リスクを下げて営業を続けろ。経済活動を止めるな」となぜ言わないのだろうか?(大汗)
とうぜん、対策をしない商店・企業・飲食店は営業自粛どころではなく営業禁止にすべきだと思うが・・・(苦笑)

いずれにせよ、外食はダメ!・・・ということで、車を持って行ってもらうだけとした。
さて・・・時間にルーズな彼の事である。
いつ車は戻って来るかな?(大汗)
スポンサーサイト





日記 | 22:26:49 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する