FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

特別定額給付金請求書が届いた
今日、「特別定額給付金」の請求書が市役所から届いた。
住所、氏名、生年月日等はすでに印字済み・・・
あとは、自筆で署名して、押印をするだけ・・・
身分証明として自動車運転免許証のコピーを貼り付ける。
で・・・「給付を辞退する」という欄にはチェックマークを入れず・・・(大笑)
「水道料金」を引き落としている口座に振り込む場合は、預金通帳のコピーの添付は不要とのこと。
チェックマークだけをすればいいことになっているようだが・・・
この部分がちょっと分かりずらいかな?(苦笑)
この場合、給付金を振り込んでもらう通帳番号を書き込むところがあるが、ここには書き込まなくてもいいのか、それとも書き込むべきなのかが、ちょっと迷うところである。
迷ったのは、ここだけで、念のため書き込んで請求書は完成!(笑)
結構、簡単に請求書が出来上がったので、この簡便さには感謝である。

以前、我が市は大したものだなぁ~と思ったことがある。
確か親父が死んだ後、何かの給付金をもらう時だったような気がするのだが・・・
何の給付金かがわかるように、わざと振込先の口座を別のものにして給付金の請求をしたところ、市役所の女の子から拙者の携帯に電話がかかってきたことがある。(汗)
「今回は口座番号が違っているんですけど・・・」と確認の電話だった。
なぜ振込先の銀行を替えているのかを尋ねられたので、理由を話したが・・・
ちょっと替えてみようかなぁ~と思っただけだから、以前と同じ口座でも構わない・・・(苦笑)
「余計な手間を掛けさせてしまってゴメンねぇ~」と謝って、従来の口座に振り込んでもらうようにした。(苦笑)
それにしても、大したものだ・・・
ちゃんと過去に使用した口座を確認しているんだと感心したのである。

たぶん、今回もスムーズに給付金が振り込まれるだろうと思う。
が・・・
テレビの報道によると、巷では、何やら役所に人が詰めかけて大混雑しているそうだ。(大汗)
マイナンバーがどうのこうのという話らしい・・・(よく知らないが・・・)
ネットで申請すると早くもらえるらしく、それにはマイナンバーカードが必要らしい・・・
パスワードが分からなくなったとか、電子認証がどうのこうのという騒ぎらしい。(大汗)
そのため役所に人が詰めかけているそうだが、それでは“密”になるから感染予防上マズイのではないだろうか?
何のための給付金なのか・・・この人達は意味が分かっているのだろうか?(唖然)
10万円が一分一秒でも早く欲しいということなのだろうが・・・
そのために大混雑の中で何時間も待つの?(汗)
なんとも“あさましい”ような気がするんですけど・・・
この人達は貯金というのが全くないのかな?(苦笑)
大混雑の中で何時間も待たされるより書類の郵送の方が楽でいいと思うんだけど・・・・(汗)
こういう人たちの「行動心理」が拙者には理解できない・・・(苦笑)
ネット申請なら翌日に振り込まれるが、郵送なら1年後です・・・というのなら騒ぐのはわかるけど・・・(大笑)

それにしても、何で、こういう時に今まで全くと言ってもいいほど利用して来なかったマイナンバーカードなんていうのを“紐づけ”したんだろう?
“優秀な”役人の考えることはよくわからない・・・(苦笑)

ササッと出来上がった申請書をポン!とポストに投函して・・・完了!
あとは“果報は寝て待て”である。(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 14:28:21 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する