FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

コーヒー大丈夫?(大笑)
今日、会社の決算処理のため会計事務所の“フクシマくん”が来宅・・・・
例年、彼にはコーヒーを出してあげて、それを飲みながら世間話等をする。
で・・・それから、通帳や帳票をチェックして決算の処理をしてもらっている。
で・・・・今回も同じ感覚でコーヒーを出した瞬間、気がついた!(汗)
ありゃ・・・コーヒーを飲むときにはマスクを外さねばならない!(大笑)

「あれれ・・・こりゃ駄目か?マスクしていたんじゃ駄目だな・・・コーヒー飲めないか?」
「いやぁ~大丈夫でしょ?少しくらいなら外しても・・・」(笑)と“フクシマくん”

では、マスクを外して、コーヒーを一口飲んで、オシャベリする時はマスク装着!(笑)
面倒な話だが・・・(苦笑)・・・このくらい気をつけておいた方がよかろう。

向かい合わないように座って・・・・
となると、ソッポを向いて話すことになり・・・
「これって、なんだか不自然だよな?」と大笑い。

言うは易し、行うは難しである・・・

彼の事務所では、約半数が交替で出勤しているという。
基本的には自宅に仕事を持ち帰ってやっているそうだが・・・
どうしても持ち出せない資料というのもあるわけで、そういう資料を見る必要があるときだけ事務所に出勤するのだそうだ。
いやはや、大変である。

問題は、これから先の事で・・・
夏ごろに、どんなことになるか・・・(大汗)
我が製造業は来月くらいまでは受注があるが、夏以降の受注の目途は立っていないというし・・・
今回の(昨年度の)決算は良いとしても、今年度の決算はどうなるだろう?(大汗)
非常にヤバイんじゃなかろうか?

こうなったら、全員が既に感染しているものと想定して、とにかくマスクだけは全員が絶対着用!
そのうえで通常の経済活動をするしかないのではなかろうか?
製造業は基本的には機械を相手にするからまだいい方で・・・・
飲食業はマスクを外さないと飲食できないんだから、こりゃ大変である。
何かいい方法はないものか?
例えば、フェイス・シールドを被って、シールドの下の隙間からラーメンをすすることにするとか?(苦笑)
関係者は愚痴や文句じゃなくて、アイディアを出すべきだろう。
この“危機”を乗り越えるには、知恵やアイディアしかないような気がする。
かといって画一的では駄目で・・・(苦笑)
マスコミは、やたらと“テレワーク”を煽っている感があるが、製造業は機械を相手にするんだから“テレワーク”が出来るわけがない。(大笑)
何でもかんでも“テレワーク”という発想は、お粗末である。
それぞれの業態に合わせた対応を早く確立させないと、本当にヤバイんじゃなかろうか?
いずれにせよ、国からカネをもらうことが対応策とは到底思えない・・・(大汗)
スポンサーサイト





日記 | 15:28:46 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する