FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

伯母の告別式
今日は伯母の告別式・・・
従兄から「午前7時には自宅に来てくれ」と言われた。
が・・・場所は福島県・・・・
さて・・・車で何時間かかるやら・・・(大汗)
そう思ったら、昨晩は眠れなくなってしまった。
朝の通勤時間にぶつかったら大変である。
となると・・・午前4時には我が家を出発しなければなるまい・・・
となると・・・午前3時には起きなくてはならないかな?(大汗)
う~ん・・・寝坊したら大変である!(大汗)
寝坊したらイカン、寝坊したらイカン・・・と思えば思うほど眠れない・・・(大涙)
結局、ベッドに入ったは良いが、とうとう一睡もできず“起床時間”となってしまった。(大汗)

しっかり朝食を食べ・・・と言っても、午前3時ではなかなか喉を通らない・・・(苦笑)
予定通り午前4時に自宅を出発・・・
真っ暗中、山越えのドライブである。
朝の通勤時間にぶつかるかと思ったら、大したことは無くスムーズ・・・
積雪があるかと思ったら、温暖化のため雪がない!(笑)
例年ならかなり雪が積もっているはずなのだが・・・
こういう時は、温暖化に感謝である。(苦笑)
アイスバーンになっているかもと気にしながら運転したが、幸い、アイスバーン箇所も1カ所のカーブのみ・・・
助かった・・・(苦笑)
ただ、大型トラックに“煽られる”ので、緊張の連続である。
いやぁ~この真っ暗な中、よく飛ばすよなぁ~トラックは・・・(汗)

少し早めに伯母の自宅近くまで来れたので、近くのコンビニで“時間調整”・・・(笑)
滅茶苦茶寒いので、コーヒーを買って飲む。
店長とおしゃべりしたら、この地方では午前6時から火葬をしたりすることも普通なので、7時集合は、まだ良い方だだという。(驚)
地域によって違うんだねぇ~

伯母の家に到着して、出棺まで喪主の従兄と、おしゃべり・・・
次々と家に入ってくる人がいるが・・・誰なのか知らない・・・(苦笑)
もう何十年も会っていない従兄とかだったりして驚く。
従兄弟の子供達ともなったら、もう誰が誰の子供なのかもわからない・・・(苦笑)
拙者も歳を取っちまったんだなぁ~と痛感する。
もしかして、拙者は場合によっては孫が出来てもおかしくない歳か?(苦笑)

甥っ子の中では拙者一人だけが出棺に立ち会い、そのままバスで葬祭場へ・・・
葬祭場で他の従姉妹達と合流し、葬儀に参列・・・
葬儀は、ある意味、“社交の場”ではないかと思う。
今まで疎遠だった人達と会い、おしゃべりをする・・・
“旧交を温める”とは、こういうことを言うのかな?(笑)
伯母も喜んでくれているんじゃあるまいか?
何世代もの親戚が一同に会して、おしゃべりをするというのも、供養の一つだろう。

いい、葬儀だった・・・
スポンサーサイト





日記 | 17:05:33 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する