FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

全国大会に参加する
今日は法人会の全国大会・・・
式典は午後からなので、時間に余裕がある。
ホテルをチェックアウトして、まず最初に向かったのが「津税務署」(大笑)

133_convert_20200202115206.jpg(津税務署)

来年の会報の新年号用の記事のため税務署の写真を撮る。
周囲にはこれといって面白いものは何もない・・・(大汗)
近くに学校などがあるような閑静な場所である。
記事の内容は後から何か考えよう・・・(笑)

この税務署の前の道を真直ぐ歩いて行くと護国神社に辿り着くようなので、行ってみることにする。

148_convert_20200202120105.jpg

途中で踏切を渡るが・・・
踏切を徒歩で渡るって、何十年ぶりだろう?(笑)
これ・・・心臓に悪いんだよねぇ~
渡っている途中で警報が鳴ったらどうしようとドキドキしてしまうのである。(大笑)

この踏切、電車の往来が激しいので、結構待たされるが、それでも税務署から徒歩で15分くらいで護国神社に到着。

138_convert_20200202120504.jpg 144_convert_20200202120545.jpg
(三重県護国神社)

三重県護国神社を参拝するのは今回が2回目である。
前回は平成16年・・・15年ぶりの参拝である。

少し時間が早いが、式典会場にタクシーで向かう。
で・・・運転手さんに行き先を伝えようとしたら・・・度忘れ!(大汗)
「あれ?なんだっけ?エカテリーナとか・・・そんな名前の所なんですけど・・・」(苦笑)
「あ~サオリーナですね」(大笑)と運転手さん・・・
“サオリーナ”って何だろうと思ったら、運転手さんの話によると・・・・
津市出身のレスリング選手の吉田沙保里から取って付けた名前なんだとか・・・
へぇ~・・・「さおり」から「サオリーナ」ねぇ~・・・誰が考えたんだろう。

149_convert_20200202132939.jpg(サオリーナ)
150_convert_20200202133540.jpg(受付風景)

式典が始まる2時間も前に来ているんだから、受付はガラガラである。(大笑)
これも恒例で、早めに来て会場の確認と「物産展」を見て歩くのである。
式典会場は都道府県別に座席が決まっているので、茨城県の座席の確認・・・
次いで喫煙場所とトイレの場所の確認・・・(笑)
記念写真を撮る場所の確認・・・
後からやって来る副会長たちをスムーズに案内するためである。(笑)
で・・・恒例の「物産展」・・・

153_convert_20200202134615.jpg(物産展会場)

早く到着しているため、当然、お客さんはほとんどいない・・・(笑)
実は、これがいいのである!(喜)
お客さんがいないので、拙者は非常にモテるのである!(大笑)
あっちこっちで試食を勧められ・・・
あっちこっちのお店でオシャベリを楽しむ。
で・・・留守を預かっている事務局員にお土産を買って宅配便で送るのを恒例としている。
お客さんが少ないので、スムーズに事が進むのである。(大喜)

今回の三重大会では、物産展の会場に食事場所が設けられていたので、さっそく「うなぎ弁当」を購入して昼食をとる。

154_convert_20200202134644.jpg

小さなお弁当ですが・・・・(笑)
“シミズ副会長”から「夕食は松阪牛を食べたいから調べておいてくれ」と頼まれている。(大笑)
松阪牛を食べるのなら松阪へ行ったほうがいいと思うが・・・(大笑)
式典の後、電車に乗って松阪まで行くのは面倒である。
一応、津駅前に松阪牛を食べさせてくれる店を見つけておいたので、そこを候補とする。
あとは“タドコロ副会長”が了承してくれるかどうか・・・である。(苦笑)
というわけで・・・夕食に美味しい松阪牛を食べるため、お昼は小さな弁当で済ませたわけである。(大笑)

なんで津なのに「うなぎ弁当」なのかというと・・・
津の名物なのだそうである。(驚)
人口1人当たりのうなぎの消費量が日本一だそうで・・・
人口比の「うなぎ屋さん」の数も日本一なのだそうである。(驚)
へぇ~・・・浜松が一番だと思っていた・・・・(大汗)

ようやく、本日地元を出てやってきた副会長2人が駅からのシャトルバスで到着!
玄関でお出迎えして、早速、記念写真!
それから会場の座席に案内し・・・物産展会場をご案内・・・(笑)
そこで、なんと・・・副会長さんたちは「うどん」など、あれやこれやを食べた・・・(汗)
「あのぉ~夕食は松坂牛なんですけど・・・大丈夫ですか?」(苦笑)

158_convert_20200202172949.jpg

「サオリーナ」は総合スポーツ施設・・・
ということで、会場は屋内競技場のせいか長方形・・・
その隅っこが茨城県の席なので、そこから見ると、こんな感じ・・・である。(汗)
ちょっと間が抜けた感じかなぁ~(苦笑)

午後2時から記念講演会である。
演題は『皇室と神宮』・・・・
講師は伊勢神宮の広報課長さんである。
スライドを使っての講演だが、写真撮影や録音は禁止とのこと。
う~ん・・・記事に写真を載せられないのか・・・(涙)
しかも、話の内容が、内容なので・・・
う~ん・・・正直言ってわかりづらいし・・・睡魔が襲ってくる。(汗)
副会長さんは、拙者の隣りで寝ているが、拙者は記事を書かねばならないので、睡魔と闘いながら必死でメモを取る。
聞き逃したところを後で二人に尋ねようと思っても・・・これじゃ無理だな・・・(苦笑)

講演会後の休憩時間に副会長さんたちは物産展会場でお土産のお買い物。
で・・・試食なんかしたりして・・・しかも長蛇の列に並んじゃっていたりして・・・・(大汗)
「あのぉ~・・・まもなく式典が始まるんですけど・・・」(大汗)

162_convert_20200202173029.jpg

副会長さんたちの“尻を叩き”、なんとかギリギリ式典に間に合う・・・(大汗)
次回の全国大会は岩手県の盛岡市で開催される。
茨城から近いからいいんだけど・・・できれば拙者が行ったことのない県で開催してくれないかなぁ~(笑)
旅行を兼ねて行きたいんだけどなぁ~
岩手県の盛岡・・・以前に史跡巡りしちゃったんだよねぇ~(大笑)

155_convert_20200202134719.jpg

全ての公式行事が済んだ・・・
残るは、大懇親会であるが、これはパスしてタクシーで駅前のホテルへ・・・
昨日の宿泊は拙者の勝手な前泊なので自腹だが、今日のホテルは事務局が手配したもので、事務局の支払いである。(笑)

チェックインを済ませ・・・さぁ!夕食を食べに行きましょう!
「う~ん・・・俺たち腹一杯なんだよねぇ~」とお二人・・・
「だ・か・ら・言ったでしょ!なんで物産展で食べちゃったの!」(唖然)
こっちは、夕食を楽しみに、わざと腹を空かせていたのに・・・(涙)

一応、拙者に付き合ってくれて、駅前の松阪牛のお店へ・・・
予約を入れていなかったが、なぜかスムーズに入店・・・
さて、何を食べましょうか・・・と思っていたら、お店の人がスマホを見ながら、「すでにご注文は頂いております」と言う。
「はぁ?・・・・そんなはずはないんだけど・・・」(大汗)
どうやらネットか何かで予約した人たちと間違えたらしい。(汗)
便利なようで不便である。(大笑)
店員に確認したら、「本当は予約で一杯なんですが・・・幸いなことに一席だけ空いていたので、大丈夫です」とのこと。
ラッキーである!

早速、“シミズ副会長”と拙者は松坂牛の「すきやき」のコースを、“タドコロ副会長”は松坂牛のステーキのコースを頼んだ。
が・・・お二人は既に満腹状態・・・・(大笑)
少ししか箸をつけない・・・
「これ以上は食べられないから・・・君、食べてよ」と言う。(苦笑)
これまたラッキー!(大喜)
松坂牛の「すきやき」1.5人分と、「ステーキ」0.5人分を頂く!(大喜)

で・・・支払いは・・・“シミズ副会長”!(大笑)
「君はいいから・・・」と言われても・・・こんなに食べちゃったんですけど・・・(汗)
“シミズ副会長”は、昨年まで広報委員長で、今年の総会で副会長に昇格した新任の副会長である。
何年も前から副会長を務めている“タドコロ副会長”は「俺の立場がないじゃないか」と、新任の副会長にご馳走され、古参の副会長としては面白くない御様子・・・

で・・・ホテルに置いてあった飲食店マップを頼りに入った二次会のスナックの支払いは全額、“タドコロ副会長”が強引に支払っちゃった。(唖然)
あれれ・・・拙者は「ただ食い」に加え「ただ飲み」ということになっちゃうんですけど・・・(大汗)
こうなると、またもやラッキーなのだが・・・ちょっと気が引ける。(苦笑)

さらに・・・(大笑)
酔った“タドコロ副会長”が・・・「もう1軒行くぞ!」とのこと。
“シミズ副会長”は、広報委員長の時から毎年、全国大会に拙者と共に参加していたが、“タドコロ副会長”は、今回が初めての参加だそうで・・・・(笑)
それで羽目を外しちゃったのかな?(大笑)
三次会ということになってしまった。(笑)
で・・・さすがに「ここでの支払いは割り勘にしましょう」と言ったのだが・・・・
支払いは4対4対2の割合・・・・(笑)
拙者は「2」である。(苦笑)
これを「割り勘」とは言わないでしょ?(唖然)

これでは、お二人は、まるで拙者にご馳走するために、わざわざ三重県までやって来た感じになっちゃうんですけど・・・(大汗)

「これは君への原稿料!原稿料!記事・・・頼むよ~・・・よろしく!」(笑)・・・とのこと・・・
ご馳走して頂き、ありがたいのですが・・・
これ・・・すごいプレッシャーである。(涙)
これで、まともな記事が書けなかったら大問題・・・・責任重大である。(大汗)
しかし、お二人のお気遣いには感謝、感謝・・・・である!(大喜)
スポンサーサイト





日記 | 11:43:02 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する