FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

広報委員会の取材
今日は法人会の広報委員会の「取材」活動ということで、市内の某児童公園に向かう。
来月発行の会報用に、1本記事を載せることになっていて、それは、新任の“ヨシノ”広報委員長が書くことになっている。(笑)
この「取材」というのを数年前から取り入れたのは拙者である。(大笑)
広報委員会メンバーが、いつも会議室だけで顔を合わせているというのはいかがなものか・・・
「現地取材」ということで、外に出て活動するのもいいのではないか?
ということで・・・始めた。
当初は、「現地取材」と言っても、実際に原稿を書くのは拙者・・・(苦笑)
他の委員は、原稿を書く・・・となったら怖気づいてしまうので、やむなく“言い出しっぺ”の拙者が原稿を担当した。(涙)
そうなると、俄然、他の方々は元気となる。(大笑)
原稿を書かなくていいのなら気が楽だ・・・(笑)

しかし、毎度、毎度、拙者が書いていたのでは、この広報誌は拙者の個人的な会報になってしまう。(大笑)
で・・・各人に振るようにして、どうしても書けないという場合は、拙者がゴーストライターになることで引き受けてもらう事にした。(笑)

今回は、新任の“ヨシノ”委員長が担当となる。
テーマは・・・「いばらき国体」!(笑)
9月末から10月にかけて、我が茨城県で国体が開催されるので、タイムリーな話題である。
しかし、国体自体について書いても面白くはない。
そういう記事は地元の新聞にいくらでも載っている。
で・・・別の角度から切り込むことにした。
「いばらき国体」のマスコットキャラクター「いばラッキー」の作者であるイラストレーターの「ミウラナオコ」さんを取材することにして、マスコットキャラクターの話を載せながら国体も紹介しようということにした。(笑)
幸いにして“ヨシノ”委員長は、このイラストレーターと顔なじみとのこと。
だから原稿執筆を押し付けたのだが・・・(大笑)
タイミングよく、市内の児童公園の公衆便所に、子供達と一緒に絵を描くというイベントがあると言うので、そこへ出かけて、写真を撮ったりインタビューをしたりして記事を書こうということになった。

集まったのは、事務局長、広報委員会担当副会長に昇格した前広報委員長の“シミズ”さん、新任の広報委員長の“ヨシノ”さん、そしてヒラの広報委員である拙者の4名である。
他の委員は、都合が合わず欠席ということだが、“言い出しっぺ”が拙者なのだから欠席するわけにはいかない・・・(大笑)

014_convert_20200104170635.jpg 017_convert_20200104170731.jpg

我々は「取材」だの「インタビュー」だのは、ド素人である。(大笑)
話をしているうちに、いつの間にか雑談となってしまい・・・
結局、肝心なことを聞くのを忘れたなんていうことが、しばしば起る・・・(大汗)
今回は委員長が原稿を書くわけだし・・・(大笑)
拙者としては、気が楽である。(大笑)
「知らないよぉ~」・・・である。(大笑)

とりあえず、写真を撮ったが、基本的には後姿・・・
特に子供たちを写す時には、顔が分からないように後姿を写すことにしている。
最初に、法人会の会報に写真が載ることをお話はしてあるが、一人一人に許可を得るわけにはいかないので、顔さえ写さねば個人情報の保護にはなるんじゃあるまいか?(笑)
記事の中に、マスコットキャラクターのイラストも掲載することになるので、これは事務局長の方から茨城県の担当部署に使用許可等の手続きを取ってもらう事にしている。
会報発行後に著作権侵害の問題でも出たら、公益社団法人としてはマズイでしょ?(大笑)

ということで・・・特に拙者には役割はない・・・(大喜)
お気楽、お気楽・・・
普段、家の中に閉じこもっていることが多いので、この機会に太陽光線を浴びねば・・・(大笑)
まぁ、そういうこともあって、この「取材」を企画したのだが・・・(大笑)

充実した時間を過ごし帰宅する。(喜)
スポンサーサイト





日記 | 23:53:20 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する