FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

会報の原稿を提出する
夏に発行する法人会の会報(夏号)に掲載する連載物のコラム記事をようやく書き上げた。(喜)
このコラム『全国税務署巡り』は、会報に載せる記事が無くて、ページの半分が空欄になった時に始めた“穴埋め”用の小さなコラム記事から始まった。
が・・・今回は、話しのネタがあり過ぎて・・・ついに丸々1ページを占める記事となってしまった。(大汗)
そもそもの目的から、かなり逸脱してしまったが、やむを得ない。(大笑)
文章を簡潔に短くするという能力がない・・・(苦笑)
写真もたくさん載せたいし・・・(笑)

原稿は数日前には書き上げていたが・・・
拙者の場合、どうしても“熟成期間”が必要なのである。(笑)
原稿を書き上げ・・・数日放置する。
で・・・数日後、もう一度読み直して修正をする。
これをやらないと、どうも不安で仕方がないのだ。(苦笑)
“熟成期間”を設けたからと言って、素晴らしい文章に変わるというものでもないのだが・・・(大笑)

印刷物の恐い所は、出来上がったら、もう修正・訂正はきかないというところ・・・
これが怖くて仕方がない・・・
何度見直しても、誤字脱字を見つけられないこともある。(なぜなのかわからないが・・・)
文体は、これでいいのか?
言葉遣いは、これでおかしくはないか?
話の展開は、こういう展開で・・・話のオチは、これでいいか?
前後を入れ替えた方が読みやすいんじゃあるまいか?・・・とか・・・
まぁ、悩む悩む・・・(大涙)

何度も読み直して・・・う~ん・・・これでいいかな・・・と、半分“諦め”気分が出てきたところで完成ということにする!(笑)
で・・・本日、事務局に提出。
お盆休み前には印刷に回さねばならないから、もう手直しはきかねぇぞ~(汗)

このブログをダラダラといつまでも書いているのも、実は、この会報の原稿のためでもある。
とにかく何でもいいから、普段から文章を書いていれば、会報の原稿を書くときに、すんなりと書くことが出来るだろうと思ってのことである。
が・・・その効果が表れているかどうかは、かなり怪しい・・・(大笑)
文章を書く“億劫さ”からは少しは進歩したとは思うが・・・
まだ、満足の域には達していない。(大汗)
そう思うと、新聞記者などは大したものだと本当に思う。

とにかく、なんとかかんとか原稿を書き上げ、一件落着である。(苦笑)
とりあえず、今回も責任が果たせて良かった・・・
スポンサーサイト





日記 | 23:51:51 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する