FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

北関東連合会の総会に行く
今日は、我が大学の同窓会「北関東連合会」の総会に行く。
「北関東連合会」は茨城県、栃木県、群馬県の3つの同窓会支部で構成されていて持ち回りで開催される。
今年は群馬県支部が担当・・・
群馬県支部総会と一緒に開催される。

早朝、電車に乗ってJR石岡駅で下車、ここで我が支部長、幹事長と合流し、幹事長の運転する車に乗って出発。
途中、会計監事をピックアップして、茨城県支部からは4名の役員が参加する。
みなさん、拙者より先輩の方々・・・
最年少の拙者が後部座席でふんぞり返っているのもおかしな話なのだが・・・(苦笑)
「どう見ても貫禄から言って俺たちより先輩にしか見えない」とからかわれる。(大汗)
それって・・・老けているってことか?(大笑)

005_convert_20191206160858.jpg

懇親会のアトラクションは、地元の吹奏楽団による演奏会である。
楽器を演奏できるというのはうらやましい・・・・(笑)

008_convert_20191206161251.jpg

この「北関東連合会」・・・・
なんで3県が集まって総会を開かなくてはならないのか、誰もその意義を知らないのである。(苦笑)
3県の交流というのを目的としているのかもしれないが、正直言って、我が茨城県としては、群馬県とことさら交流を持ちたいとは思っていない。(苦笑)
先方も同じだと思うが・・・(苦笑)
これは他の団体でも同じ・・・
以前、拙者が青年会議所にいたとき、北関東3県の会合があり、拙者は茨城県から出向の役員をしていたことがある。
この時、群馬県の連中から「俺たちは正直言って茨城県と付き合う気はない。どちらかというと新潟県と交流を持ちたいと思っている」と言われたことがある。
最終的には拙者の発議で、この北関東3県の会合を解散させた・・・(苦笑)
意味もない会合を惰性でダラダラとやっていても時間とカネの無駄である。
この大学の同窓会、北関東連合会も似たような感じがある。

戦時中、北関東には第14師団というのが編成されていた。
師団司令部は栃木県の宇都宮である。
栃木県宇都宮の歩兵第59連隊、茨城県水戸の歩兵第2連隊、群馬県高崎の歩兵第15連隊などで編成されており、パラオで戦った師団である。
そういうことで縁があってお付き合いしているのかというと、そういうわけでもない。(笑)
だいたい、第14師団とかパラオとか言っても誰も知らないのである。(大笑)

となると・・・なんで俺たちは付き合わなくてはならないんだろう?(大笑)

唯一のメリットは・・・
移動する車内で先輩たちと色々な話が出来て親しくなれるというところかな?(笑)
まぁ、少しでもメリットがあれば良しとしようか・・・(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 20:58:06 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する