FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

運転免許返納率ワースト2位
今年の4月に、東京の池袋で87歳の男性が運転する自動車が暴走し、母子2名が死亡、6名が負傷するという事故があった。
どうも100キロ近いスピードで暴走し、信号を無視して歩行者をはねたらしい。
この事故の報道が連日テレビで流れていたが・・・・
その影響だろう・・・
東京都内で5月に運転免許証を自主返納した人が5700人を超え、1カ月の数としては過去最多となったという。
高齢者本人が「明日は我が身」と感じたのか、家族から猛烈に説教されたのかは知らないが・・・(汗)
この池袋の暴走事故が起こる前の週、都内の返納者は約700人だったが、事故の翌週には1.7倍の1200人以上が返納したというから、この事故の影響は大きいといえる。
が・・・亡くなった母親と3歳の女の子は生き返らない・・・
なんとも悲惨な出来事だ。

75歳以上の運転免許の返納率だが・・・
平成29年末の運転免許保有者数に対する平成30年中の返納者数の割合を出してみると・・・
1位が東京都の8.1%、2位は大阪府の7.6%、3位は兵庫県の6.5%と「都会」が続く・・・
問題は返納率の低い地域である。
47都道府県のうち、ワーストは高知県の3.7%・・・
で・・・次に続くのは、我が茨城県の3.9%!(大汗)
同じ3.9%代の県が岐阜県、山梨県であるが、小数点2位以下を踏まえると、茨城県がワースト2位である。(大汗)
「田舎」といえば「田舎」・・・山が多い、畑や田んぼが多いと言えば多い地域かな?(苦笑)
過疎化が進んでいる地域を抱えていると言えば言えるかな?(大汗)
こうなると、そうそう易々とは運転免許を返納するわけがない。
自ら「移動手段」を放棄するわけがない。

私が親父から免許証を取り上げた時は・・・
まず普段から「事故を起こすなら自爆事故を起こして死んでくれ」と言い続け・・・(笑)
「もし、事故を起こして人を殺したら、それがもし子供だったら、即、自殺して責任を取れ」と言い・・・(笑)
「自殺しなければ、俺がこの手で殺してやるから覚悟しろ」と脅した・・・(大笑)
それでもなかなか返納する気は起こらないようで・・・(汗)
「俺は昔から運転には自信があるから大丈夫だ」の一点張り・・・
「自分の孫をひき殺すのと同じことになるってことを考えろ!」と言ったら、ちょっと効果があったかな?(苦笑)
そんなこんなで揉めているうちに免許証の有効期限が切れて・・・運転できなくなった。(大笑)
だから、親父は免許を「返納」はしていない・・・失効である。(苦笑)
その代わり、私が「運転手」となって、どこに行くのも私が運転したが・・・
それができる家庭はいいが、そういう家庭ばかりではないだろうから、ちょっと難しい。

〇〇歳以上は一律、免許を取り上げるべきだという暴論もあるようだが・・・
そんなことを強制したら生活できなくなるから現実的な話ではない。
「自動運転の車を開発中だから、それまで待って・・・」という話も論外である。
法的整備も保険の整備も何も出来ていないんだから、一般化するまでに何年かかるか・・・(大汗)
その間に、何人の犠牲者が出るかを考えたら、そうそう悠長なことは言っていられないはずである。
事故を起こす高齢者が皆さん自爆事故で死んでくれるならいいが・・・
巻き込まれる他人にとってはいい迷惑である。
で・・・・早急に出来る事は、衝突防止機能とかブレーキとアクセルの踏み間違い防止機能を、後付けするか、そういう装備車の普及であろう。
とりあえず、これで対処するしかあるまい?
にもかかわらず・・・何をモタモタしているのか・・・
それでなくとも少子化なのに・・・老人に若い者が殺されたのでは堪らん・・・
新たに車を買い替えるのは経済的には大変だろうが、人を殺傷するよりはいいんじゃなかろうか?
免許返納を奨励するより、条件付きで免許を与えることを優先すべきではなかろうか?
スポンサーサイト





エッセイ | 11:38:51 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する