FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

別府に行く!
我が戦友会会員の“ヤスダさん”・・・・
最近、連続して何通もの手紙を寄こしてくれるのだが、ご高齢のせいだろうか、書いてあることはみんな同じ・・・(苦笑)
とにかく「死にたい」とか「長生きすべきじゃなかった」とか「前世でなにか悪いことでもしてバチがあたったのだろうか?」という話ばかりなのである。(大汗)
こりゃ、ちょっとマズイなぁ~(大汗)
随分前に自宅を処分して、某病院に入っていた。
ここを「終の棲家にしてくれていい」と院長御夫妻に言われていたそうだが・・・
その後、どういう経緯があったのかは知らないが、別の病院に移ることになった。
で・・・本人に経緯を尋ねても要領を得ない・・・(汗)
「前の病院からは何の音沙汰もない」としきりにこぼすので、かなりショックだったのだろう。
精神的にかなり参っているようである。
ということで・・・こりゃ、会いに行って元気づけてあげねばと、おせっかい・・・(大笑)
赤の他人の95歳のおばあちゃんだが・・・(笑)
甘いものが好きなので、お菓子を持参して顔を見に行くことにした。(笑)

で・・・今までは羽田から飛行機で大分に行ったが・・・
たまには変わったことをしようと思い、今回は電車で行ってみることにした。(笑)
昨日の午前10時に家を出て、特急や新幹線を乗り継いで別府に到着したのは、午後6時半である。(大笑)
いやぁ~一日がかりの移動である!(大笑)

別府駅近くのホテルに泊まって、病院の位置を下見し・・・
本日、午前10時に病院を訪ねた。
本人には事前に手紙で知らせておいたが、病院にも見舞に行くことを事前に電話で伝えておいた。
で・・・ご本人に会ったら・・・
ポカ~ン!(唖然)
しばらくの間、拙者が誰なのかわからないという顔をして突っ立っていたのには驚いた。
間もなく、思い出したのか・・・「何でここにいるんですか?」と驚いている。(大笑)
おい、おい、おい・・・である。(大笑)

「手紙に今日の10時に会いに行きますよって書いておいたんですけど・・・」
「え?・・・そんなこと書いてありましたっけ?」
「わざと大きな字で、そこのところは書いておいたんですけど・・・・」(大汗)
「あら~そう?全然覚えてないわ」
「甘いものを持って会いに行きますよって書いておいたんですけど・・・」(大汗)
「あっ!それは覚えてます!」(笑)
なんてこった・・・お土産だけは覚えているなんて・・・(苦笑)
「前もって来ると分かっていたらお茶を用意しておいたのに・・・」と“ヤスダさん”
だから・・・前もって連絡しておいたんですけど・・・(苦笑)

それから1時間半・・・
誰も会いに来てくれない・・・というような、何だかんだの愚痴を聞いてあげて・・・(大笑)
お別れ・・・
とにかく誰かが会いに来て何だかんだとお喋りするのは大事なことだと思う。

8時間もかけて会いに来て1時間半のおしゃべりで帰るというのもおかしな話かもしれないが・・・(笑)
あまり長時間になると疲れるだろうし・・・ね・・・(笑)

別府駅までテクテクと向かい、駅で食事をして、特急に乗り込み小倉へ向かう。
で・・・車内でふと思った・・・
いつも書いている法人会のコラム記事・・・
全国の税務署と近くの史跡などの話を書いているのだが、今年はまだどこにも行っていない。
夏号の発行を間近に控えているに、こりゃマズイ・・・(大汗)
小倉で新幹線に乗る予定を急遽変更して、小倉で途中下車することにした。(笑)
で・・・タクシーに乗って向かったのは、小倉税務署!(大笑)

142_convert_20191201155343.jpg(小倉税務署)

『全国税務署巡り』と題したコラムを書いているが・・・
税務署のことなんか全く紹介していない。(大笑)
ただ税務署の建物の写真を載せているだけ・・・(大笑)
記事の内容は税務署と全く関係のない「史跡」の話である。(大笑)
が・・・4年間も連載していると、結構、好評を得るもので、「面白い」と言ってくれる人が増えた。(大笑)
こんな記事を載せている法人会会報は、全国に441ある法人会の中で我が法人会だけだろう。(大笑)

いつものように税務署の建物の写真を撮って、周辺を散策してみる。
ここ小倉税務署が建っている場所は、戦前に「小倉造兵廠」があった場所である。
と・・・近くの公園に・・・見つけた!
小倉造兵廠の跡地を示す記念碑!(大喜)

165_convert_20191201160543.jpg 163_convert_20191201160511.jpg

よし!・・・これで記事が書けるぞ!(大喜)
周囲をグルリと回って、税務署の向かい側に着いたときに、史跡の説明板が設置されているのに気が付いた!
ここは「小倉城外堀跡」だそうである。

168_convert_20191201161114.jpg(小倉城外堀跡)

よし!・・・これで更に記事が書けるぞ!(大喜)

来るときはタクシーに乗ってきたが、帰りは徒歩で小倉駅に向かう。
頼りになるのはタブレットの地図である。(笑)

途中で、建物に大きな幕があるのを見つけた・・・・

176_convert_20191201173034.jpg 175_convert_20191201173238.jpg

なんと!「五代目工藤會壊滅作戦推進中」と書いてある・・・・(唖然)
名指し?(苦笑)
恐ろしい場所なんだなぁ~・・・ここは・・・(唖然)

更に歩くと、小倉城に辿り着いたが、平成23年に訪れたことがあるので、今回は・・・通過!(笑)

途中、駅の近くで「伊能忠敬 測量200年記念碑」を見つけた。(喜)
以前、この近くを歩いたような覚えがあるのだが・・・気が付かなかったなぁ~(汗)

177_convert_20191201182234.jpg(伊能忠敬 測量200年記念碑)

直ぐ近くに珍しい形の塔が・・・
「広告塔」というものだそうだ。

181_convert_20191201182451.jpg(広告塔)

小倉駅から新幹線で新神戸に向かい、三宮に行く。
明日は陸上自衛隊の駐屯地を訪問することにしている。
ということで・・・三宮に一泊する。
ただ別府に行くだけではもったいない・・・(笑)
どうせなら一石二鳥を狙うのである。(大笑)
スポンサーサイト





旅行 | 08:51:54 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する