FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

新交通システムの車両が逆走!(唖然)
1日の午後8時過ぎ、横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」の新杉田駅で、無人運転の車両が逆走し、車止めに衝突するという事故が起こった。(大汗)

昔、これに乗ったことがある。
運転手が乗っていなくて無人だったので、すごく違和感を覚えると同時に不安だった。(苦笑)

もし、勝手に加速したらどうするんだろう・・・とか・・・
駅でもないところで停車したらどうしようとか・・・(大笑)
高所恐怖症の私としては、高架の軌道から地上に降りるのは・・・ちょっと・・・(大汗)

今回の事故は開業以来初めてではないかと思うが・・・
どうも乗客の話によると、駅を出発直後に急停止したと思ったら、逆走して駅の車止めに衝突したという。
運行システムのソフトに問題があったのだろうか?
原因不明らしいが・・・
通常、何らかの問題が起こった時は「停止する」「動かない」というようになっているはずである。
まさか逆走するとはねぇ~
こういうところが、コンピューターの恐い所で・・・(大汗)
しかも原因がすぐにはわからない・・・
人間が運転していれば、人的ミスによるものかどうかわかるだろうし、機械式ならば機械部品に問題があるかどうか調べればわかるだろうが・・・
電子部品とかソフト、プログラムとなると、なかなか原因の究明は難しいだろう。
便利な世の中になったようで、本当は不便なのかもしれない。(汗)

これがハッキングによるものでなければいいのだが・・・
ハッキングされての事故となると、セキュリティの問題である。
テロの予行演習ではないことを祈りたいものだ。
今回の事故で20人ほどが怪我をしたそうだが、幸いにも死者はいなかったそうなので良かった。
来年の東京オリンピックで、外国人観光客などが、こういう事故に巻き込まれて死者でもでたら、日本の面子丸つぶれである。(大汗)
そこまで考えなくてもいいんじゃないの?・・・というのは「平和ボケ」というものだろう。
日本の信用失墜を望む国もあるわけだし・・・(苦笑)
今回の事故を機会に、他の交通システムも全面的に確認した方がいいのではあるまいか?
スポンサーサイト





エッセイ | 21:04:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する