FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

新品種保護の法改正
農林水産省が、国内で開発された農産物の新品種保護の強化に向けて、種苗法を改正する検討に入ったという。
今頃?・・・・(大汗)

これは、新品種の海外流出が問題となっているためなのだが・・・
今頃?・・・・(苦笑)

日本で開発されたブドウの一種で、皮ごと食べられるシャインマスカットは苗木が国外に持ち出され、中国や韓国で栽培されて、その一部は東南アジアに輸出されている。
イチゴの「とちおとめ」なども無断で栽培され、韓国国内で流通している。
まぁ、中国や韓国は、そういう国なのだろうが・・・(大汗)
農水省は日本の農産物の輸出を拡大させることを考えているそうだが、その前に他国で“密造”されたのではねぇ~
こうなると輸出の拡大をするっていうのは難しくなると思いますけど・・・

こういう問題は、ずいぶん前から指摘されていたので、当然、もう検討に入っているものと思っていたが、今から検討に入るとは・・・(大汗)
こういうのを「おっとり刀」って言うのだろう。(苦笑)

中国や韓国からの観光客を呼び込む前に、こういう法整備はしておくべきだったのではなかろうか?
今さら、そんなことを言っても遅いけど・・・
早急に法整備をしてもらいたいものである。
スポンサーサイト





エッセイ | 20:55:04 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する