FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

何の為の御朱印?
ここ最近、ブームとなっている「御朱印」・・・・
これがインターネット上で転売されているそうで、特に改元に関するものには高値がついているそうだ。

そもそも、御朱印は、神社や寺に参拝した証として押されるものだそうだ。
参拝をしないのに御朱印を欲しがるってどういうことなのだろう?
もしかして、「スタンプ・ラリー」と勘違いしているのではあるまいか?(大笑)
頭の悪い人間もいるんだなぁ~と呆れる。(大笑)

令和初日の5月1日の日付が入った明治神宮の御朱印がセットでオークションサイトに出品されたそうで・・・
27万3千円で落札されたそうだ。
明治神宮を参拝して御朱印を頂くときは、初穂料として500円納めればいいものを・・・である。(唖然)

オークションに出す奴も出す奴だが・・・
一番悪いのは、買う奴ではないだろうか?
買う人間がいなければ、こういう問題は起こらないだろう?
しかし、いくら文句を言っても、500円が27万円になるのなら、誰でもやりたがるだろうなぁ~

ついに、一部の神社などでは御朱印をやめる動きがあると聞く。
それでは、本当に参拝記念として集めている人が可哀想である。

で・・・・思ったのだが・・・
本の著者のサイン会・・・
購入してもらった本にサインをするわけだが、この時に相手の名前を書いたりしている。
あれと同じように、御朱印に相手の名前を書きこんだらどうだろう?(笑)
「〇〇〇様」って・・・
個人名が入ったのでは、オークションに出せないんじゃないか?
誰も他人の名前の入った御朱印なんか欲しがらないんじゃないか?(大笑)
いいアイディアだと思うのだが・・・・どうだろう?
スポンサーサイト





エッセイ | 15:42:11 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する