FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

外国人の治療費未払い問題
来日する外国人旅行者が年間3千万人を超えているそうだが・・・
それだけの人数の旅行者の中には、病院にお世話になる人も出て来る。
ところが、日本の病院を受診する外国人観光客の中には、旅行保険に未加入でクレジットカードもない患者もいて、無保険のまま入院などすると、超高額請求になることもあるという。
そうなると・・・当然払えないわけで・・・・病院関係者の頭を悩ましているという。(唖然)

西日本のある病院では、外国人患者が治療費を支払わないまま帰国してしまい、ネット上に「あの病院では治療費を払わずに済んだ」という話が広まってしまったという。

支払ってもらえない治療費を医療業界では「未収金」と呼ぶそうだが・・・
厚生労働省の調査では、昨年の10月の1か月間で全国の2000の施設が外国人を診察しており、そのうちの2割近くで「未収金」が出ているという。
これを多いとみるか少ないとみるかだが・・・(大汗)
1件、1千万円を超える「未収金」もあるというのだから、金額でいったら、相当の額になるのではなかろうか?
これ・・・最終的には誰が負担するんだろう?
我々なのか?(大汗)

外国人観光客が大勢来て、経済波及効果を喜ぶ声があるが・・・
外国人観光客による「損害額」は、どうなんだろうね?(大汗)
経済波及効果が算出できるんだから、損害額はもっと簡単に算出できると思うのですが・・・
(国宝に落書きをしたなんていうものは算出は無理だろうけど・・・)(苦笑)

ネット上に「タダで治療してもらった」とか「治療費を踏倒せた」というようなことが広がったら、タダで治療してもらう事を目的とした外国人が大挙してやってくるかも・・・
(すでに、そういう連中は来ているかも・・・)(苦笑)
だいたい、そういうことをするのは、どこの国の連中かは想像出来ない事もないが・・・(大笑)
そうなると、益々被害額が多くなるわけで・・・
某観光地の土産物屋では外国人観光客による万引きが横行していると聞いたことがある。
団体でやって来て、ドサクサ紛れに集団で大量に万引きをするらしい。(唖然)
(これまた、どこの国の連中かは想像出来ない事もない)(苦笑)

外国人観光客がやってくると、得をするのか損をするのか、ちゃんと数字を出してみるべきではなかろうか?(大笑)
スポンサーサイト





エッセイ | 15:37:10 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する