FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

インドネシアの首都が移転するって?
インドネシア政府が首都をジャカルタからジャワ島外に移転すると閣議決定したという。
移転の理由は、交通渋滞による巨額の経済損失や、洪水被害を受けやすいからだという。
たしかに、以前、ジャカルタへ行ったら、この大渋滞には驚いた。(大汗)
政府が言うには、渋滞による経済損失は2013年に56兆ルピア(日本円で約4400億円)だという。
その損失の具体的な内容は知らないが、あの大渋滞では物流が滞ることは間違いない。
道路の拡幅とか高架化などのインフラの整備・改良が出来ないならば、どこか広大な場所に首都を移転した方がいいかも・・・(大汗)

政府は具体的な移転先を明らかにしていないらしいが、地元メディアはジャワ島北方のカリマンタン島が有力とみているらしい。
別の島に移るとなると、ちょっと大掛かりなことになるだろう。
まずは、空港を整備しなくてはならないだろうし・・・
ジャワ島への交通網の整備もあるだろうし・・・
実際の移転には5~10年かかるという見通しだというが、その程度で移転が完了するだろうか?

新首都には省庁や国会などが移転するそうで・・・
ジャカルタにはインドネシア銀行や投資調整庁などを残して、経済の中心地としての機能を維持する方針だという。
え?・・・経済の中心地として残しては、渋滞は緩和しないのではあるまいか?(苦笑)
で・・・新首都の方は役所の建物ばかりで、イマイチ、パッとしないとなったら・・・
そのうち、またジャカルタに首都を戻したいと言い出すかも・・・(大笑)

さて・・・どうなるんだろうねぇ~
本当に移転できるんだろうか?
スポンサーサイト





エッセイ | 19:46:45 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する