FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

県立中高一貫校って正しいか?
我が茨城県の教育委員会が県立中高一貫校10校の大幅増設を決めたという。
私には、この「中高一貫」が、どうしても理解できないのである。
中学校は義務教育であるが、高校は義務教育ではないはず。
これをくっ付けていいのだろうか?
小中一貫ならわかるが・・・
違和感があるんだよなぁ~

増設される10校のうち、9校が高校に県立付属中を併設する「併設型」に改編されるという。
この改編による「中学」の学級数は1~2、「高校」は4~5だそうだ。
中学のクラスが2クラスしかないとなると、部活なんかはどうなるんだろうか?
サッカー部とか野球部とか・・・「部」を作ることはできるのだろうか?
1クラスしかない中学の運動会って、どういう運動会になるんだろう?(大笑)
残りの1校は「中等教育学校」で、中学、高校の6年間を一貫して教育するという。
何が何やらよく分からないが・・・(苦笑)

「併設型」の場合は、中学から内部進学で高校に進学する生徒の他に、他の中学から高校段階で入学する生徒がいるが、「中等教育学校」の場合は、前期(中学)3年、後期(高校)3年の6年間一貫教育で外部から高校に入る生徒はいないということらしい。

この中高一貫校増設について、県は、「地域のリーダーとなる人材育成や優秀な生徒が他県に流出することを防ぐのが目的」と言っている。(唖然)
中高一貫教育をすると、地域のリーダーになれるのか?(大汗)
中高一貫じゃないと地域のリーダーは育たないというのか?(苦笑)
なんとも、わけのわからない論法だと私は思うのだが・・・
優秀な生徒の流出防止も同様で・・・(苦笑)
中高一貫ということは、“優秀な生徒”というのは小学生を指すと思うのだが・・・・
“優秀な小学生”を中高一貫教育で高校卒業まで抱え込む・・・ということなんでしょ?
小学生の段階で優秀とか、優秀じゃないとかって言い切ることが出来るのだろうか?(大汗)
高校を卒業したら、たぶん、優秀な生徒は東京あたりの大学に行っちゃうと思うんですが・・・(大笑)
それで、地域のリーダーとなれるのかね?(大笑)
わけのわからん理由である・・・(大汗)

いったい、どこの誰が考えたのか知らないが・・・
「義務教育」とは何かをもう一度考えるべきじゃなかろうか?
スポンサーサイト





エッセイ | 19:44:21 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する