FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ブラックホールの撮影に成功?
宇宙で最も重く、重力の強い天体であるといわれている「ブラックホール」・・・・
非常に強い重力によって、周囲の物質を引き寄せて飲み込んでしまう性質があるという。
このため、光さえも引き込まれ、外に光が出てこないため、真っ暗なのだという。

真っ暗で何も見えないのでは、存在していないのではないか?(苦笑)
が・・・周辺で光るガスや、ブラックホール同士の衝突で発生した重力波の観測、ブラックホールに吸い込まれるガスなどが出すエックス線を観測したりして、間接的に、その存在が示されてきたそうだが・・・

ついに、このたび、日本を含む国際チームが、そのブラックホールの撮影に成功したという。
この“可視化”により、存在が証明されたとして、ノーベル賞ものだという話だそうだが・・・
どうなんだろ?(苦笑)
ケチをつけるわけではありませんが・・・(完全にケチをつけているかもしれませんが・・・大笑)
この画像・・・・電波望遠鏡で観測したデータを画像化したものだそうだ。
「撮影」と言っているが、直接撮影したわけではなく、画像を“作った”わけでしょ?
この画像化の工程で何か間違いを起こしている可能性はないのだろうか?
手柄を焦って・・・(大笑)
だいたい、この「画像」・・・検証できるんだろうか?・・・・間違いないって・・・(大汗)

どうも信用できないんだよなぁ~(苦笑)
スポンサーサイト





エッセイ | 12:10:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する