FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

世界の平均寿命は72歳!
WHO(世界保健機関)が公表した「2019年版・世界保健統計」によると、2016年の世界の男女合わせた平均寿命は72歳だという。
2000年の時より5.5歳延びたそうだ。
これは途上国の5歳未満の子供の死亡率が減少したためらしい。

日本や欧米などの高所得国の平均寿命は、80.8歳・・・・
対してアフリカなどの低所得国は62.7歳だそうで、国の豊かさによる格差がはっきり表れるとWHOは指摘している。
まぁ・・・言われなくとも、そうだよね・・・という話である。

米国では2014年の平均寿命は79歳・・・・
それが2016年には78.5歳に低下した。
これは肥満率の高さに伴う糖尿病の増加が一因だとWHOでは分析しているそうだが・・・
低所得国でも糖尿病が寿命を縮める要因の一つだと分析している。
低所得なのに糖尿病?
糖尿病って、栄養の摂りすぎが原因だと思っていたのだが・・・
貧しくても糖尿病になるのか?
餓死じゃなくて?

そういえば、フィリピンは低所得国だと思うが・・・・
肥満の人を多く見かけるし、糖尿病の人が多い・・・
なんでだろう?(大汗)

いずれにせよ、世界の平均寿命は72歳か・・・
私の場合、あと14年の命か・・・(大笑)
スポンサーサイト





エッセイ | 22:46:31 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する