FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

訪日客のレンタカー事故
訪日する外国人観光客が大きく増え、それに伴いレンタカーを利用する外国人観光客も増えたという。
で・・・日本での運転に慣れていないために死傷事故も増えているという。(大汗)

国土交通省によれば、空港を利用した訪日観光客のうち、国内でレンタカーを利用したのは、2017年に約140万6千人いたという。
2011年には約17万9千人だったそうなので、約8倍!・・・である。
で・・・交通事故の方は・・・
訪日客が過失責任の最も重い「第1当事者」になった死傷事故は、2011年に25件だったものが、2017年には123件に上っているという。(唖然)
こちらは約5倍に近い・・・
あくまで「第1当事者」であるから、そうでない事故を含めると何件になるのやら・・・(大汗)

レンタカーの利用者の多くは韓国や台湾からの旅行者だそうである。
強引で自己中の「朝鮮系」と「中国系」ということか?(大汗)
事故も起こすだろうねぇ~
外国人観光客にひき殺されたり怪我を負わせられたんじゃ堪ったもんじゃないな・・・(大汗)

だいたい、右ハンドル、左ハンドルに、右側通行、左側通行と日本は彼らの国とは違うわけで・・・
そこに加えて道路標識等も違うわけで・・・
「慣れぬ運転」は当たり前である。
標識も読めないのに車を運転するなんて、無免許運転と変わりないんじゃないか?

たとえ国際免許証を持っていようとも、一度、講習を受けてからじゃないと日本国内では車を運転できないということにすべきではなかろうか?
「止まれ」「一時停止」の文字も読めない連中に走られたのでは危なくて仕方がない・・・
駐在員とか長期滞在の外国人には講習を受けてもらい、講習修了証と国際運転免許証の二つを持っていないとレンタカーは借りられないとして・・・
数日の短期滞在の観光旅行客には、レンタカーは貸さない!(笑)
タクシーを利用していただく!(大笑)
そのほうが、日本の経済に役に立つかも・・・(笑)

日本の交通ルールの冊子などを配っても、果たして読むかどうか・・・(汗)
車の後部に付ける「外国の方が運転しています」のマグネットステッカーも配布しているそうで・・・
周囲の車に注意を促すとともに、「日本人の運転者には、車間距離を空けるなど配慮して欲しい」と九州運輸局の担当者は語ったとか・・・
馬鹿言ってるんじゃねぇよ・・・である。(大笑)
なんで日本人が外国人運転者の運転に脅えながら運転しなくちゃならないのだろうか?(大汗)

私が米国にいた時・・・・
試しに運転免許を取得してみようと試験場に行ったことがある。
車の運転には自信はあるが、米国の交通ルールは全く知らない。
で・・・試験を受けてみたら・・・
引っ掛け問題に素直に引っ掛かり・・・・(大笑)
見事、筆記試験の段階で不合格!(大笑)
そりゃそうだ、英語がよくわからないんだから・・・(大笑)
係官から「あんた、勉強して来なかったのか?」と呆れられた。(大笑)
だって、交通ルールのテキストって、どこで入手すればいいのか知らなかったんだもん!(大笑)
日本での感覚で受けてみたが、標識などは全く知らない標識ばかりで・・・(大汗)
結局、運転免許は取得せず、代わりにIDカードを作ってもらった。(大笑)
そのカードは今も持っている。
で・・・米国滞在中、車の運転には自信はあったが、車の運転はしなかった。(苦笑)
そのくらいの慎重さは欲しいものだが・・・・
多くが韓国人と台湾人ね・・・・無理だろうね・・・・

レンタカー会社は、訪日外国人観光客が増えて、ビジネスチャンスと思って貸し出しているんだろうが・・・
いっそのこと、死亡事故を起こされた場合は、安易に外国人に貸したということでレンタカー会社に連帯責任を取らせたらどうだ?(苦笑)
レンタカー会社の金儲けのために、こっちの命が奪われたのでは堪ったものではない・・・・(大汗)

基本的には国際運転免許証を持っていれば車を運転できるという安易なシステムも見直すべきじゃなかろうか?
その国際免許証も本物かどうかわかったものじゃないんだし・・・(大笑)
スポンサーサイト





エッセイ | 22:30:33 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する