FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

“ウメちゃん”を講演会に連れて行く(大笑)
今日は“ウメちゃん”と東京へ行く・・・というより「連れて行く」。(大笑)
以前から、高校の同級生で、自衛隊で偉くなった人がいる・・・と“ウメちゃん”から聞かされていた。
“ウメちゃん”は自衛隊の組織も階級も知らないので、「偉い」というだけで、話がさっぱり分からなかったが・・・(苦笑)
先日、たまたま講演会の案内があったので、見てみたら、どうもこの方が“ウメちゃん”が普段から話していた人らしい・・・
ならば・・・聴きに行かねば!(笑)
“ウメちゃん”は、高校卒業以来会っていないから、覚えていないんじゃないか?・・・・と心配していたが・・・
そんなことは、どうでもいい・・・(大笑)
これも何かの縁である。
覚えているかどうかわからないという同級生に再会してみるのも面白いではないか?(大笑)
ということで・・・無理やり東京へ連れて行くことにした!(大笑)

講演会は夜なので、当然、1泊することになる。
東京に行ったらば、思いっきり羽を伸ばそう!・・・・と思ったら・・・
“ウメちゃん”が言うには、羽を伸ばしたら後が怖い・・・という。(唖然)
嫁さんから何を言われるか・・・(大汗)
いやぁ~・・・妻子持ちというのは不便なんだなぁ~・・・とつくづく思う・・・(大笑)

いつもなら、東京に一泊しした場合、翌日には都内のどこかを拙者が案内することが恒例となっている。
基本的には、歴史的な建物とか・・・博物館とか・・・美術館なのだが・・・
今回は、折角であるから、“ウメちゃん”をけしかけて、大学時代の先輩と会うセッティングをするように勧めた。
なかなか上京することがない人ですから・・・
こういう機会に、旧交を温めたり、情報収集をするというのは大事なことではあるまいか?
相手は同業者だし・・・仕事の参考になる話も聞けるかも・・・

ということで、明日は別行動・・・
今日の日中に、どこかを見学しようということで、拙者が今回、選んだのは、港区白金台にある「旧・公衆衛生院」である!
現在は「ゆかしの杜(もり)」という名称になっていて、この中に「郷土歴史館」が入っている。

054_convert_20190821161853.jpg(旧・公衆衛生院)

昭和13年に大倉土木、現在の大成建設によって建てられた建物である。

057_convert_20190821162505.jpg 059_convert_20190821162540.jpg

こういう意匠・・・好きだなぁ~(笑)

064_convert_20190821162901.jpg 066_convert_20190821162932.jpg

中央ホールである。
これまた良いなぁ~
最近の建物は、面白くない!(怒)
こういうデザイン・・・こういうのを見るとワクワクする。(笑)

069_convert_20190821163344.jpg 070_convert_20190821163409.jpg

旧院長室・・・

「この部屋は公衆衛生院の院長の事務室として設計されました建物の中で一番手の込んだしつらえとなっています。当時高級であったべニア材が壁と天井に使われており、床の仕上げも手の込んだ寄木によるものです。家具は現存しておらず、現在置かれている机・椅子類は、古写真を基に復原したものです」
(説明板より)

089_convert_20190821165209.jpg 095_convert_20190821165259.jpg

旧講堂・・・

「340席を有する階段状の講堂です。各種式や講演会がここで行われていました。現在は法律上集会施設としては利用できませんが、椅子のクッション・背もたれ、天井板以外は、建設当初の部材がそのまま残されています。演壇脇の彫刻(レリーフ)は新海竹蔵によるものです。」
(説明板より)

新海竹蔵は、彫刻家の新海竹太郎の甥っ子・・・
新海竹太郎の銅像を山形県で見たことがある。
新海竹太郎の作品で有名なのは・・・旧近衛師団司令部(現・国立近代美術館工芸館)の近くにある「北白川宮能久親王像」とか、九段の靖国神社ちかくに建っている「大山巌像」・・・いずれも騎馬像である。
で・・・甥っ子の竹蔵の方は・・・何を造ったのだろう?(汗)
全然知らないのだが・・・この人も伯父さんと同じような有名な彫刻科なんだろうなぁ~(汗)

時刻は午後4時・・・
何だかんだと2時間も見学してしまった!(唖然)
近くに喫茶店でもないかと捜しまわり・・・ようやく見つけて、ケーキとコーヒーで一休み・・・
今日の宿泊先は上野なので、まずは、上野へ向かいホテルにチェックインしてから、講演会会場に向かう。

img004_convert_20190821174521.jpg

事前に主催者を通して講師には、我々が参加することを伝えておいた。(笑)
講演後、講師に挨拶に行って、“ウメちゃんを紹介(?)する。(大笑)
予想に反して、講師は“ウメちゃん”を覚えていた・・・(大笑)
名刺交換をして、わずかな時間だが、旧交を温めてもらう。

その後、上野に戻り、旧知の焼肉屋さんで遅めの夕食を取り・・・
以前に何度か行ったことのあるパブへ“ウメちゃん”を案内して飲み会!(笑)
まぁ、この程度なら「羽を伸ばす」というほどのものではなかろう?(大笑)

明日は、“ウメちゃん”とは別行動・・・
拙者は西欧美術館の常設展示を久しぶりに鑑賞してから帰ろうと思う。
スポンサーサイト





日記 | 14:24:11 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する