FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ドナルド・キーンさん亡くなる
昨日、日本文学研究者で、米国のコロンビア大学名誉教授のドナルド・キーンさんがお亡くなりになった。
96才だったそうである。

ドナルド・キーンさんの名は、高校生の頃に知った。
当時、三島由紀夫にハマっていたので、三島由紀夫と親しい友人の一人として、氏の名前を知った。
私は、特に日本文学が好きなわけでもないので、氏の著作は読んだことはない。
日本語ペラペラで凄い人だ・・・という程度しか知らない。
その後、氏のお名前を見かけることが無くなったが、東日本大震災の翌年の平成24年に「日本国籍を取得した」という報道で、久しぶりに氏のお名前を見た・・・
当然、すでに日本国籍は取得しているものと勝手に思い込んでいたので、今頃?・・・・と驚いた。
あれから7年・・・・
氏は日本人として、この世を去ったことになる。
米国で生まれ育ち、外国である日本で日本人としてこの世を去るということを、氏はどう思っていたのだろう?
もちろん本望だったとは思うが・・・
私だったら、やっぱり生まれ育った地で死にたいなぁ。

知日家・親日家が一人減ってしまった・・・という寂しさを感じる。
96歳でしたかぁ~・・・・
ご冥福をお祈りします・・・・
スポンサーサイト


エッセイ | 15:40:00 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する