FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

墓参りの“押し売り”(笑)
明日は友人の“ウメちゃん”のお父さんの命日・・・
先日、“ウメちゃん”に、お父さんの命日に墓参りに行きたいと伝えたら・・・
「え?」と言う。
「ん?・・・まさか、自分の父親の命日を忘れていたわけじゃないよね?」(苦笑)
「え?・・・いやぁ~・・・そんなことはないよぉ~」と言うが・・・どうも怪しい・・・(大笑)

「それにしても、よく覚えているよなぁ~」と呆れられたが・・・(苦笑)
他人の誕生日も何も、数字というのはどうも覚えられないのだが・・・
なぜか命日は覚えられるのである。(笑)
特に、お世話になった人の場合は・・・
“ウメちゃん”のお父さんとは、生前、親しく会話を交わしたことはない。
お会いした時に「こんにちわ~」と挨拶する程度・・・
にもかかわらず、お父さんは何故か拙者の事を高く評価してくれていたそうである。
そういうこともあって、“ウメちゃん”との付き合いも深まった。
おかげで、今、拙者がお付き合いをさせて頂き、何だかんだと助けてもらっているのも、お父さんのおかげなのである。
そういう意味では、“ウメちゃん”のお父さんは拙者の“恩人”なのである。
恩人に年に1回はお線香をあげなければ気が済まない・・・

この間、“終活”のため、昔の写真などを整理していたら・・・
20年以上も前の台湾に行った時の写真が出てきた。
台湾の建国記念日に「国賓待遇」で招かれた時の集合写真である。
懐かしんで見ていたら・・・・あれ?
“ウメちゃん”のお父さんが写っている!(驚)
あれれ?・・・・“ウメちゃん”のお父さんも一緒だったの?(汗)
全然覚えていない・・・
“ウメちゃん”と知り合う数年前に、お父さんと一緒のツアーで台湾に行っていたのである。(唖然)
台湾の外務大臣主催の晩さん会にも一緒に参加しているはずなのだが・・・・
全く記憶にない・・・(笑)
あの時は、日本人同士で話をするより、拙者は他国の招待客から声を掛けられ、シドロモドロしながらおしゃべりをしていたからなぁ~(大汗)
それにしても“ウメちゃん”より先にお父さんと会っていたとはねぇ~
不思議な縁である。

というわけで・・・お墓参りに行きたいのだが・・・
情けないことに、お墓の場所をよく覚えていないのである。(大汗)
で・・・やむなく、お墓参りの“押し売り”をすることにした。(大笑)

“ウメちゃん”は「(お墓参りに)行こうかどうしようかと思っていたんだけどね」と言っていたが・・・・
「連れて行ってくれぇ~」と強引に頼む。
行くのなら、日曜日が良かろうということで、命日の前日の今日となった。
こうなると・・・“ウメちゃん”の奥さんも付き合わざるを得ない・・・(大笑)
「折角の日曜日、ゆっくりしたかったでしょうに・・・すみませんねぇ~」と奥さんに謝ったが、拙者が本気で謝っていないことは、奥さんは百も承知だろう。(大笑)

3人でお墓参りをした後、“ウメちゃん”の実家に行ってお母さんとお会いする。
まさか、実家に行くとは思ってもみなかったが、是非、立ち寄ってくれとのこと。
お母さんともあいさつ程度しかしたことはなかったのだが、今回、初めてゆっくりとおしゃべりを楽しめた。

拙者個人としては、今日は充実した日だったが・・・・
“ウメちゃん”夫婦にとっては、いい迷惑だったかも・・・(大笑)
お父さん、拙者が息子さんの尻を叩いて毎年、お墓参りをさせますからご安心を!(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 13:25:41 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する