FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

法事の案内状を送る
来年の1月に親父の1周忌の法要を行う。
ん?・・・もう1年も経つのか?(苦笑)
なんだか、訳が分からないうちに月日が過ぎていく・・・

1月に法要を行うので、本日、案内状を送った。
親戚はもちろんのこと、拙者の友人や、親父の友人、知人にも・・・・

亡くなった母の1周忌の時は、親父の猛反対で、親戚しか呼ばなかった。
母と仲良かった方々、亡くなる1ヶ月程前に一緒に北海道へゴルフのコンペに行った方々をお招きしたかったのだが・・・・
親父が猛烈に反対した。
お世話になった方々へのお礼は、1周忌の時にしかできないんだけどなぁ~
3回忌からは身内だけの法要になるんだから・・・
が・・・喪主は親父なので、親父の意見は尊重するしかない。
結局、親戚だけを招いての法事となった。

で・・・今回は・・・・
拙者が喪主ですから・・・(大笑)
お誘いしたい人は拙者の独断で決めさせてもらう!(大笑)
あの世にいる親父が何と言おうと、拙者の勝手にさせて頂く。(笑)

親戚を招くのは当然だが・・・
その他に、親父の友人を招くことにした。
旧制中学校の同級生である。
自分勝手で我儘な親父と、よくも70年以上も付き合ってくれたものである。(苦笑)
ボケた親父はお礼も言わず旅立ってしまったので・・・・お礼を言わせよう・・・(笑)
仕事上で何かとお手数をおかけした方も呼ぶことにした。
事前にお話をしたら「是非!」とのことだった。
そして、我が友人たち・・・
バリアフリーから何から何まで、自宅の改造でお世話になった“ウメちゃん”・・・
特に、拙者が留守中に一緒に救急車に乗って病院まで付き添ってくれた恩人である。
常々何かと気配りをしてくれた水戸藩士の“シミズくん”・・・・
検査入院の付き添いで身動きが取れない拙者の為に食事の差し入れをしてくれた恩人である。
歯科医で親父の入れ歯を作ってくれた“キタミさん”・・・
我儘な親父を相手に入れ歯を作るのは大変だったと思うが、何かというと文句タラタラの親父が文句も言わず、自分の口で最後まで食事が出来たのは、“キタミさん”の入れ歯のおかげである。(大笑)
自分の口から栄養を摂るというのは非常に大事なことである。
この3人の友人がいたから、最後まで親父の面倒を看ることが出来たのである。
親父よ・・・感謝せよ・・・である。(大笑)
で・・・お礼も言わずボケたまま旅立ったんだから、改めてお礼を言えよ・・・である。(大笑)

ただ、心苦しいのは、皆さんから“お包み”を頂くという余計な出費をさせてしまうこと。
ここなんだよねぇ~
お招きする事が、逆に迷惑になるのではないか?(大汗)
散々迷ったのだが、やっぱりお礼をしたいので、案内状を送ることにした。
スポンサーサイト


日記 | 20:54:01 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad