FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

タイヤ脱落事故増!
走行中のトラックやバスからタイヤが外れるという事故が増えているという。(唖然)
昨年度1年間で67件もあったというのだから驚きである。
国交省の資料によれば(なぜか警察ではない・・・苦笑)、2011年度は10件程度だったものが、年々増加している。

昨年度の事故の約8割は11月から翌年の3月に発生しているという。
で・・・都道府県別では北海道の13件を始めとして、積雪地域が半数以上を占めるという。
つまり・・・冬タイヤに交換する際の作業ミスが主な要因だろうという。

統計は、総重量8トン以上のトラックと、定員30人以上のバスを対象としている。
ということは・・・それ以下の車輛を含めたら、もっと多いということか?(大汗)

大型車のタイヤというのは、直径1メートル、重さが100キロを超えるものもあるという。
となると・・・そういうタイヤの交換は“ド素人”では出来ないと思うのですが・・・
“プロ”としての自覚をもって、キチンとやってもらいたいものである。

2002年に、横浜で大型車のタイヤが脱落して母子3人が死傷した事故が発生している。
その時は、「これはひどい」「かわいそうだ」という声も上がったと記憶しているが・・・
なぜか、その後も毎年、タイや脱落事故による人身事故が起きているという。
マスメディアが騒ぎ続けないと駄目なのか?
「そんなにチョコチョコと確認などしてられるか!」「忙しい」「面倒くさい」は言い訳にはならないだろう。
人命にかかわるんだから・・・・

この事故の増加に対して「業界」はどう考えて、どう対策しているんだろう?
掛け声だけでは駄目だろうねぇ~・・・毎年増加しているんだから・・・
このあたりで真剣に取り組んでもらいたいものである。
スポンサーサイト


エッセイ | 14:04:14 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad