FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

38年ぶりのロシア語・・・(大汗)
今日は誕生日を迎えて59歳になった第2日目である。(笑)
先日、東京での食事会の時に姪っ子からロシア語の本をプレゼントされた。
以前、姪っ子がロシアに行った時のお土産を渡すのを延々と忘れていて、ようやく拙者の誕生日に渡すことが出来た・・・という。
そのお土産が、いったい、何が書かれているのかロシア語なので、さっぱりわからないという本・・・(大笑)
この本を買った姪っ子本人が「何の本なのかわからないけど・・・」というのだから呆れる。(大笑)
解読せねばなるまい!(大笑)

大学時代は第二外国語はロシア語を選択していた。
よくもまぁ、こんな難しい語学を選択したものだと最初の授業の時にロシア語の先生から呆れられたことを思い出す。(大汗)
「君たちは何でロシア語なんか選んだの?」と・・・・

確かに難しい・・・おかげで成績はかなり悪かった・・・(大笑)

この時に使っていたロシア語の辞書を38年ぶりに引っ張り出して、姪っ子のくれた本の解読に取り掛かる。
その昔、“かじって”いたんだから何とかなるだろうと思っていたが・・・・(大汗)
辞書をまともに引けないのである!(唖然)

まずは・・・キリル文字・・・英語で言うところのアルファベットだが・・・
この文字の殆どを忘れている!(大汗)
アルファベットの順番・・・つまり・・・A、B、C、D、E・・・・という順番・・・
これすら全く忘れているのである!
38年という月日を経るとこうなるのかぁ~(唖然)
キリル文字の発音も、当然、殆ど出来なくなっている。

単語の意味を調べようと辞書をめくったが・・・・
語尾の変化を忘れていて、目指す単語が見つからない!(大汗)
38年も関わっていないと、こうなってしまうのか?
いやぁ~ある意味、面白い・・・・
まさか、こんなにひどいとはねぇ~(苦笑)

単語4つを調べるのに1時間もかかってしまった!(唖然)
しかも、そのうちの1つは辞書に載っていない単語で、結局、意味不明・・・
残り3つのうち1つは、似たような単語が見つかったが、語尾が2文字ほど違うので、果たしてこの単語の意味を適用していいものやら自信がない・・・(大汗)
いやはや、この先が思いやられる・・・・(大涙)

そもそも語学の才能がないことは拙者には分かってはいたが・・・
多少は何とかなるだろうと思ったが、こりゃ何ともならんかも・・・(大汗)
拙者の脳味噌は錆び付いている・・・どころではなく、腐食してボロボロである・・・(大笑)

しかし、折角、姪っ子がプレゼントしてくれた本だからなぁ~
何とか読まないと・・・(苦笑)
日本語の出来るロシア人にでも読んでもらって、何が書かれているのか教えてもらうのが一番楽な方法だが・・・
その手段は極力取りたくない。(笑)
それでは姪っ子の気持ちを軽んじるような気がしてならないのだ。
ここは、かなりの苦労をしてでも、辞書を片手に何とかして自力で“解読”しようと思う。

もしかしたら、江戸時代の通詞も、こんな感じで苦労したのではなかろうか?(苦笑)
今とは違って、語学学校だの教材だのはなかったのだろうから・・・
江戸時代の通詞は、すごいよなぁ~・・・と思う。
よく外国語を身につけたよなぁ~
と・・・感心しながら、自分も江戸時代の人になった気分を楽しむ。(笑)

それにしても、単語4つを調べるのに1時間・・・は、マズイよな・・・(大汗)
これでは、何年かかるかわかったもんじゃない・・・(大笑)
“新たな1年”の2日目にして頭を抱える・・・(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 10:13:27 | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-12-02 月 19:10:14 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する