FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

がん患者過去最多!(驚)
国立がん研究センターが、2014年に新たに癌と診断された人が86万7千人いて、過去最多を更新したと発表した。
2014年というと・・・4年前の“結果”ということになるが・・・
この調子だと、2018年、今年は101万4千人になるのではないかと予測しているそうだ。(唖然)

部位別患者数で一番多かったのが、大腸がんの13万4千人・・・・
2013年に1位だった胃がんを抜いて1位に躍り出た・・・(汗)

大腸がんは、食の欧米化が要因の一つとされているそうだ。
“食の欧米化”というと、具体的には何がいけないのだろう?
ステーキを食べてはいけないとか?
スパゲッティは食べてはいけないとか?(苦笑)

喫煙や食塩の取り過ぎなどの生活習慣に原因の可能性があると言われているが・・・
あくまでも“可能性”であって、断定はされてはいない。
断定されても納得できないのだ・・・
母は癌で亡くなったが、タバコも吸わないし酒も飲まない人だったから・・・
喫煙が原因と言われても、説得力はないと私は思っている。

大腸がんは検診で死亡率を減らせることがわかっているので、検診を受けてほしいとセンター長が言っている。
が・・・死亡率云々より、多くの人は癌には罹りたくないのである。(笑)
癌になっても死ぬ可能性は低くなっていますから・・・では納得できまい。
最初から癌にならない方法はないのかと誰もが思っているのではなかろうか?
本当の原因は何だろう?
本当に喫煙とか塩分なのだろうか?

母は癌で死んだが、親父も胃癌になって胃を摘出し、その後、老衰で死んだ・・・・
親父は喫煙をやめて10年以上も経ってから胃がんが見つかったのである。
ということは・・・(笑)
もしかしたら、喫煙をやめたせいではなかろうか?(大笑)

“通説”が果たして正しいかどうかは分からない・・・・
何十年も経ってから、「癌と喫煙は全く関係ありませんでした」となる可能性もある。(笑)
その昔、オイルショックというのがあって、その時にトイレットペーパー不足で大騒ぎをした。
その時、私は子供だったが・・・(笑)
トイレットペーパーは石油製品じゃないはずなんだけど・・・と素朴な疑問を持った。
が・・・
マスコミはニュース等で散々煽り、ある意味、楽しんで大行列を報道していた・・・
トイレットペーパーの製造会社も「オイルショックとは全く関係ありません」とは言わず・・・・
バンバン売れるからバンバン作って金儲けをしたわけで・・・
何十年も経ってから「トイレットペーパー不足はオイルショックとは全く関係なかったんですよぉ~」とケロケロとして当たり前のことが報道された・・・
あれ以来、私は“報道”には懐疑的になった・・・(大笑)

検診をしましょう・・・・で、検診料で金儲け・・・・
手術しましょう、抗がん剤、放射線治療をしましょう・・・で、金儲け・・・
検診で早期発見、治療をしないと死にますよ・・・と脅して・・・(苦笑)
癌の保険に入りましょう・・・で、保険業界も不安を煽って金儲け・・・(苦笑)
本来は癌にならないための根本的な対策をすべきだと思うのだが・・・
そこには触れない・・・
現在、癌の原因とされているのは、「可能性がある」と言うだけのこと・・・
本当の原因は他にあるんじゃあるまいか?(大汗)
本当のことは知っているが、金儲けのため黙っているのかも・・・(大笑)

仮に、癌が“遺伝性のもの”であるとするならば、両親が癌に冒されたということは・・・
私が癌になる可能性は高い・・・ほぼ確定である。(大笑)
というわけで・・・今さら喫煙をやめても仕方があるまいということで、私は禁煙はしない・・・(大笑)

全面禁煙だのと、近年はかなり環境対策がなされているし、喫煙者も減っていると思うのだが・・・
なんで癌患者が増えているんだろう?(苦笑)
おかしい・・・
もしかしたら、そもそも、人間というのは癌で死ぬことになっている動物なのかも・・・
下手に医学が進歩したため、長生きする人が出てきたので、目立ってしまっているだけで・・・
本当は、40歳代、50歳代で死ぬのが本当なのかもしれない。(大笑)
医学の進歩で癌というのが見つかったから騒いでいるだけで・・・
知らぬが仏・・・・昔は、みんな癌で死んでいるが、病名不明で“寿命”ということになっていたのかも・・・(苦笑)
そう考えてみると、なにもトイレットペーパー騒ぎのように血相を変える必要もあるまい。(大笑)
天明に従うのみ・・・・である。
スポンサーサイト





エッセイ | 20:51:58 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する