FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

チェコ・フェスティバル!
img239_convert_20190317191138.jpg

今日から3日間、東京の原宿で「チェコフェスティバル」というイベントが開催される。
このイベントの中に「チェコ民謡コンサート」というミニコンサートがあり、チェコの歌姫こと“エヴァちゃん”が歌を歌うのだが、ピアノの伴奏を我が妹が務めることになっているとのこと。
じゃぁ~見に行ってあげようということで上京する。(笑)

この間は、静岡県の三島で偶然、チェコの画家のミュシャの絵に出会ったし、その後、長野県松本ではチェコのお城展に出会ったし・・・・
今回のチェコフェスティバルも、これも“何かの縁”というものであろう。(笑)

妹の出演まで時間があったので、会場をブラブラしてチェコの観光資料などを集める。
なんか・・・いい建物があるなぁ~・・・行ってみたいなぁ~・・・である。

012_convert_20190317192435.jpg
左端が“エヴァちゃん”、真ん中が司会の女の子、右端が我が妹・・・(笑)
この司会をしていたチェコの女の子の日本語の上手さには驚いた。
下手な日本人より上手である。(汗)

013_convert_20190317192500.jpg(チェコ民謡コンサート)

30分程度のミニコンサートが終わり・・・
続いて「モラヴィア音楽コンサート」が始まった。

010_convert_20190317200818.jpg

「モラヴィア」というのは、チェコの一地方の名前らしい。
この演奏家たちは、「ストラージュニチャン」という名前の「ツィンバロンバンド」というグループ・・・
で・・・この「ツィンバロン」というのは楽器の名前だそうである。
この楽器・・・写真の真中に写っている箱みたいな楽器が、それなのだが、どうもピアノの元祖みたいらしい。
かといって、ピアノと同じような音色というわけではない。
この音色が良いんだなぁ~
こう言っては失礼だが、見ていると拙者でも演奏できるんじゃなかろうかと思うような楽器である。
実際は、難しいんだろうけど・・・(苦笑)
こういう楽器は見たことも、音色を聴いたこともないが、ハンガリーの楽器らしい。
で・・・東欧なんかに広く分布している楽器だそうで、それでチェコの楽器(民族楽器?)にもなっているようである。
この演奏を聴けて、今回、ここに来てよかったと大満足!(笑)

その後、「チェコの文化を知ろう!」のプレゼンテーションなどを聞く。
一つ一つのイベントが30分以内なので、ちょうどよい・・・
あまり長いと飽きちゃうからねぇ~(汗)

我が妹の出演時間にギリギリ間に合って駆け付けた従姉・・・・
酒が好きなのである・・・(大笑)
会場では、お酒の販売もしているので、二人でウロウロ・・・・
チェコは「ビール大国」だそうで・・・(大笑)
ビールが美味しいらしい。
(ワインも美味しいと妹が言っていたが・・・)
4種類のビールの試飲が低価格でできるというので、それを頼んでみた。
「試飲」というから、ほんのちょっとかなと思ったら、かなりの量である!(驚)
拙者は缶ビール1本も開けられぬほどビールに弱いのに・・・
イメージとしては、缶ビール4本を飲まされる感じ・・・(実際には、それほどの量ではないだろうが・・・)
4種類、それぞれ、美味しいビールであったが・・・
やっちゃった!・・・・完璧に酔っぱらっちゃった!(大汗)

ちょうど、拙者のところに、“エヴァちゃん”と我が妹がやって来て・・・
妹に「やだぁ~お兄ちゃん!真っ赤な顔して!なに、それ~!」とバカにされてしまった・・・(涙)
仕方ないジャン・・・・酔っぱらっちゃったんだから・・・ヘラヘラ、ニタニタ・・・である。
“エヴァちゃん”に三島と松本での話をしたかったが、酔っぱらっていたせいで、話すのを忘れた!(大失敗!)

その後、会場を出て近くの喫茶店で従姉と一緒に酔い覚ましのコーヒーを飲んで帰宅する。
う~ん・・・充実した時間が過ごせた!
チェコに感謝、感謝・・・(喜)
スポンサーサイト





日記 | 23:21:18 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する