FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
障害者(障碍者)雇用水増し
「障害者雇用促進法」は、障害者(障碍者)の就労機会を広げるため、企業や国、自治体などに一定割合以上の身体、知的、精神障害者を雇うよう義務付けている。
こういう法律を作った中央省庁が、自分たちが雇用する障害者数を42年にわたり水増ししていたことがバレた・・・(大汗)
その後、その水増しに「視力が弱い」とか「健康診断で異常を指摘された」という職員を障害者数に参入していた事例があることが分かったらしい。

え?・・・である。
「障害者(障碍者)」の意味を中央官庁の優秀な“官僚さま”はご存じない?(汗)
「健康診断で異常を指摘された」なんていうことが「身体障害者」に該当すると思うなんて信じられない話である。
障害者には「障害者手帳」等が交付されているわけで、この手帳を持っている人が「障害者」と呼ばれる人たちである。
(私もその中の一人であるが・・・苦笑)
つまり、この手帳を交付されていない人は、障害者ではないのである。
こんな簡単なことが理解できないというのは驚くべきことで、中央省庁で働いている人は小学校しか出ていない人たちなのだろうか?(大笑)
いや、小学生にもわかる話だろうから・・・最終学歴は「幼稚園卒」か?(大笑)

この「水増し問題」で責められた各省庁は、この障害者雇用推進制度を所管する厚生労働省の説明不足が、そもそもいけないのだと厚労省に責任を被せようとしているそうだ。(唖然)
もうこうなると「小ずるい」というか何というか・・・(大汗)
“厚顔無恥”とは、こういうことだろうか?
各省庁は法規を読めばわかると思うんだけど・・・
官僚には「読解力」が無い?(汗)
読んでも分からないようなら、その法規の文章に問題があるのだから書き直すようにすればいいと思うんですけど・・・(大汗)

どう、言い訳しても、知っていてわざとやった「水増し」であることは明白ではなかろうか?
なんとも潔くない人たちだ・・・
たぶん、誰も責任を取らないんだろうなぁ~

普通なら「どのツラ下げて民間企業に障害者を法律に従って雇用しろと言えるか!」となると思うんですけど・・・
法律を作った優秀な官僚ですら理解できない法律を“下々の”民間企業の一般人が理解できるわけはないと思うんですけど・・・(大笑)
民間企業は総反発してもいいと思うのだが、なぜか大人しい・・・(苦笑)
これを機会に障害者を排除しようとしていると思われるのを恐れてのことか?(苦笑)
各障害者団体も、思ったほど怒らない・・・(汗)
たぶん、補助金などに対して役所からの報復を恐れてのことかも・・・(大汗)
それを見越して、やったとなれば、これらの役所は、かなり悪質である。

「役所」という組織を責めても、改善はしないだろう。
こういう悪知恵を働かした官僚個人を吊るし上げるべきだと思うが・・・
やらないだろうなぁ~
「個人攻撃はやめましょう」となるのだろうなぁ~
組織は人間、個々人が集まって出来ているわけで、問題のある個人を処罰するなり排除しなければ、同じことが繰り返される。
下手に役所に残しておくと、今度はバレないようにと更に悪質になる。
こういう人間は「役所には不向きな人」なのだから、本来は解雇すべきだと思うんだけどなぁ~

役所が不正行為、不法行為をしては、示しがつかないと思うのだが・・・
まぁ・・・ウヤムヤのままで終わるんだろうなぁ・・・(大汗)
スポンサーサイト


エッセイ | 22:00:24 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。