FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スマホで音声なしの110番
政府は、言語機能や聴覚に障害のある人でもスマートフォンを使って、音声による会話をせずに110番通報ができる全国統一のシステムを導入して、平成19年度中に運用を開始する事を目指すという。

言葉をうまく発することができないとか、耳がよく聞こえないとかという障害のある人にとっては、このシステムはとても良いと思う。
こういう人たちにとっては、電話で会話というのは苦痛だろうし・・・
だいたい身振り手振りが通じないからねぇ~
ゲームだの、どうでもいいアプリの開発より、こういうのを最優先で開発してもらいたいものだ。

このシステムでは、事件か事故か、ゲガ人はいるのか等を入力して送信すると、GPSで送信者の所在地を割り出し、所轄の警察にデータがGPS衛星から送信されるという。
データを受信した所轄の都道府県警では、通報者とチャットで状況を確認して、警察官を現場に向かわせるという。
これ、いいんじゃないか?(笑)

スマホを使った通報システムでは、消防と救急の「Net119緊急通報システム」の運用が一部で始まっているそうなのだが、電話が困難な人を対象にした事前登録制なのだそうだ。
これに対して、110番システムのほうは登録制ではなく、誰でも利用可能とする方針だそうだ。
119番通報の方は、なんで「事前登録」にしたんだろう?
110番通報より119番通報の方が通報する機会が多いと思うのだが・・・
特に救急車を呼ぶことは多いんじゃないか?
そういう時、状況によっては声が出ないということもあるでしょ?
そういう時に音声以外で通報出来たら、障害者以外の人にとっても便利だと思うんだけどなぁ~
やっぱり「いたずら電話」を警戒してのことなのだろうか?
この110番システムの場合は、GPSで通報者の位置が特定されるから、「いたずら」だったとしても犯人を見つけることができるだろうから、「いたずら電話」は警戒しなくていいかも。(笑)

119番のシステムも、このように改善した方がいいのではなかろうか?
GPSで通報者の位置がわかれば、通報も楽である。
旅先で、時々思うことがある・・・
ここで火事を発見したり、病人を見つけたり、犯罪を目撃した時・・・
「場所はどこですか?」と尋ねられても、答えようがないのである。
さて・・・私は、旅人だし・・・ここ、見知らぬ街だし・・・(苦笑)
ここが何町の何丁目なのかって・・・わからない・・・(大汗)
目印や住所表示を探してウロウロするしかない・・・
シドロモドロになったのでは、私自身が「怪しい人」となりかねない・・・(大汗)
それを考えると、GPS機能で通報者の位置を自動的に知ってもらえると助かる。
通報しやすくなるのでは?

障害者にとって便利なものを作ることは健常者にとっても便利に使えるのではなかろうか?
いわゆる“弱者”に合わせて物を作れば、他の誰にとっても便利ではなかろうかというのが私の持論である。

早く運用を開始して、ドンドン改善をして、より良いものを作り上げてもらいたいと思う。
スポンサーサイト


エッセイ | 21:59:24 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。