FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

「路上横臥」の事故死急増
我が茨城県では、路上に横たわっている人が車にひかれる「路上横臥事故」が相次いでいるという。(唖然)
茨城県警によれば、今年の6月末までの半年間で、すでに6人が「路上横臥事故」で死亡しており、都道府県別の統計で全国ワーストだという。(大汗)
またもや「全国ワースト」である!(苦笑)
年間最多は2015年の7人であるが・・・
すでに半年で6人ということは・・・あと1人でタイ記録である。
残り半年でゼロ、もしくは1人に抑えるというのは難しいのではあるまいか?
となると・・・ワースト記録更新か?(大汗)

この半年間で死亡した6人のうち4人が薄暮時か夜間だったという。
ということは・・・2人は真昼間に道路に寝ていたのか???
バカじゃあるまいか?

この薄暮時または夜間に「路上横臥事故」で亡くなった4人だが、この事故の時、彼等を轢いてしまった車は、いずれもライトが下向き、つまり、ロービームだったという。
県警の見解では、もし車のライトが上向き、つまり、ハイビームだったら、この4人のうち3人は死なずに済んだろうとのことである。
そこで、県警としては、ドライバーにハイビームの活用を呼び掛けているそうだが・・・(汗)
問題はそこじゃないだろ・・・という気がしますが・・・(苦笑)

そもそも道路に寝ること自体が問題でしょ?
しかも、車道に・・・(大汗)
たぶん、飲み潰れて車道に寝てしまうのだろうが・・・
そこまで飲んでしまう本人、つまりは茨城県人に問題があるのである!(大笑)
こういう“呑兵衛”のほうを、よくよく教育せねばなるまい。
酔ってふらついて歩いている人を見たら、飲酒運転ならぬ「飲酒歩行」で逮捕するとか・・・(大笑)

車にひき殺される人は、自業自得だと思うから同情もしないが・・・
轢いてしまった人は可哀想である。
「いい迷惑」なんていうものではないだろう・・・一生、トラウマになるのではなかろうか?
遺族に対して、精神的損害賠償を請求してもいいんじゃなかろうか?

ハイビームも結構だが、あれはあれで、対向車にとってはいい迷惑なんだよなぁ~
ということで・・・
自動運転の車の開発も結構ですが・・・(汗)
茨城県の場合は、“夜間索敵レーダー”でも全車に搭載すべきかも・・・(大笑)
スポンサーサイト


エッセイ | 21:55:19 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad