FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
どこまで県に責任があるか?
2013年に我が茨城県の公立中学校で、バレーボール部の顧問の男性教諭が、女子部員に起こした強制わいせつ事件・・・・
裁判所は、県の配慮義務違反を認め、県に慰謝料約1092万円の支払いを命じたという。(唖然)

この訴訟は、被害に遭った元生徒らが元教師(懲戒免職)と県に対して慰謝料など約5283万円の損害賠償を求めて提訴したものだそうだ。
地裁支部としては、「強制わいせつ行為は部活動中に行なわれており、個人的な性的欲求を満たす目的だったとしても職務の範囲に含まれるべき」として県の責任を認めたという。

こういう人間を教師として採用した県教育委員会に責任はあるとは思うけど・・・
1000万円以上の賠償をすべきだというのは、どうだろうか?
それって、税金なんだよなぁ~(大汗)
本来ならば、やった本人が全額払うべきじゃなかろうか?
事件を起こした本人に、支払い能力がないから安易に県に肩代わりさせている・・・というようにも見えちゃうんですけど・・・

この判決に対し、被害者側も県側も共に控訴しなかったので、結審したみたいだけど・・・

教員の免状は、個人のものだから、例えていえば「個人事業者」と同じだと思うんだよねぇ~
個人の責任は、かなり重くなっていいと思うんだけど・・・
懲戒免職だけ?
慰謝料は県が払ってくれるって?(苦笑)
県の教育委員会は「二度と同じような事件が起こらないように教職員の不祥事根絶に努めます」というコメントを出したらしいが、こんな結果になるなら、根絶は難しいんじゃあるまいか?
慰謝料は県が払ってくれるんだもん!(苦笑)
不祥事が発覚したら・・・「辞めればいいんでしょ~」では・・・ねぇ~
不祥事を起こしたら、地獄を見るような目に遭わせないと根絶は難しいんじゃあるまいか?(苦笑)

これからは、採用時に性癖のテストも必要かも・・・(大汗)
スポンサーサイト


エッセイ | 21:06:39 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。