FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今世紀末の茨城県の気象予測
地球温暖化の対策が進まない場合、我が茨城県の21世紀末の平均気温が現在より約4度上昇するという。
水戸地方気象台が、そういう予測を出したそうだ。
約4度上昇すると、現在の宮崎市と同じ程度になるというのだが・・・
宮崎市には旅行で行ったことしかなく、年間を通して住んだことが無いので、そう言われてもピンとこない・・・(大笑)

県庁所在地の水戸市では、35度以上の猛暑日が年間で約30日増加するという。
30度以上の真夏日と熱帯夜が約60日増加・・・
25度以上の夏日が約70日増加する予測らしい。
ん?・・・そうなると茨城県は今世紀末には「南国茨城」っていうことになるかも・・・(笑)
現在、我が茨城県は日本屈指の(?)農業県であるが・・・
そのうち、今まで栽培していた農作物が作れなくなるかも・・・(大汗)
そのうち、バナナやパパイアや砂糖黍を作るようになるんじゃあるまいか?(苦笑)
名産の「干し芋」は、どうなるんだろう?
ミカンの栽培の北限は我が町だったはずだが・・・さらに北限が“北上”することになるかな?

と・・・心配しても、今世紀末までは私は生きていないだろうから、心配しても仕方がないが・・・(苦笑)

降水予測では、1時間の降水量が50ミリ以上の「滝のように降る雨」というのが、今までの2倍以上に増えるらしい。
反対に雨が降らない日も増加するという。
ん?・・・よくわからんが・・・
遂に、雨期と乾期とに明確に分かれる日が来るということか?(汗)
今から川幅を広くするとか、川底を深くするとか・・・そういうことをし始めた方がいいかも・・・
道路の側溝も現在の2倍以上の大きな側溝にしたほうがいいかも・・・
今からボチボチ始めれば、今世紀末までには何とかなるかも・・・(苦笑)

と・・・心配しても、そうなるまでに私は死んでいるだろうから関係ないが・・・(大笑)

山の上にお墓を建てておいて良かったと思う。(大笑)
水没する心配jはない・・・
が・・・山が崩れたら・・・私の遺骨はどこへ行くやら・・・(大汗)
まぁ、心配したらキリがない・・・(大笑)
スポンサーサイト


エッセイ | 12:00:12 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。