FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

大阪で震度6弱!(驚)
昨日の午前7時58分頃、大阪で震度6弱の地震が発生した!(驚)
震源地は大阪府の北部・・・
マグニチュードは推定6.1だという。

この地震で4人の死者が出てしまったそうだが・・・
悲しいかな、その中の一人は登校中の小学4年生の女の子・・・・
小学校のプールのブロック塀が道路側に倒れ、一人で登校中の、この子が下敷きになって死亡したという。
なんたることか・・・
市の話では、このブロック塀は建築基準法が定める高さの基準を超していて、しかも基礎と塀を固定するやり方も建築基準法に適合していなかったという。(唖然)
この小学校・・・・市立なんですけど・・・(大汗)
市立の小学校の塀が建築基準法に違反しているって、どういうこと?(大汗)

地震の観測態勢が整ったのは1923年(大正12年)だそうだ。
それ以降、大阪府内を震源地とする震度6弱以上の地震を観測したのは初めてだという。(驚)
もう、こうなっては、いつ、どこでも大地震が起こる可能性はあるということになるか?

日本で震度6弱以上の地震は今回を含めて67回あったという。
そのうちの49回は2000年以降に発生しているという・・・
ということは・・・益々危ないんじゃないか?
以前から、2020年頃がヤバイんじゃないかと思っているのだが・・・
現実になるかも・・・(大汗)
その中でも、こちらの地域では「南海トラフ巨大地震」の発生が懸念されているが・・・
「南海トラフ巨大地震」での被害想定では約13万人が死亡するとされているそうだ。(大汗)

いやぁ~参ったなぁ~
下手に旅行なんかに出かけられないなぁ~(涙)
スポンサーサイト





日記 | 23:05:48 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する