FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

法人会の総会に出席
今日は法人会の定時総会・・・・

第一部の定時総会後・・・
第二部として恒例の記念講演会。
今回の講演会は、『日本政治と外交~安倍政権とトランプ米大統領』と題して、流通経済大学スポーツ健康科学部教授の龍崎孝氏が講師・・・
氏は元毎日新聞記者でもあり元TBS政治部部長だった方であるが・・・
スポーツ健康科学部の教授???・・・・不思議な感じ・・・・(笑)

025_convert_20181111202428.jpg

講演会の内容・・・・
国内政治関係では、通常国会の行方、森友・加計問題の影響、内閣支持率、国会閉幕後の動き、等々のお話・・・
外交では北方領土問題の話があったが、これが結構興味深かった。
氏の話では、血を流して得た土地を返す気はロシアにはないし、過去に返したという例もないという。
しかも、北方領土にはロシア正教の教会があり、この聖地を日本に返す気はロシアにはないという。
ロシア正教の教会がある場所は絶対返さないというのである。
へぇ~・・・・である。
そうなると、どう交渉しても北方領土返還は無理だな・・・・(大汗)
トランプ米大統領に関しては、意外にも結構緻密な外交を展開しているという。
ただ、トランプ米大統領の任期は、あと2年半しかない。
対して北朝鮮の金委員長は任期が無い・・・つまり無期限である。
中国の習近平主席は、あと5年任期が残っているし、ロシアのプーチン大統領は、あと6年任期が残っている。
北朝鮮、中国、ロシアは余裕があるので気長にノラリクラリ・・・と出来るが、トランプ米大統領には余裕がないから、何らかの成果を挙げようと焦ると“妥協”をするしかなくなる。
米朝会談においては、早めの成果を狙うと北朝鮮の思うつぼにハマることになるだろうとのこと。
そうなると・・・日本の外交は?・・・拉致被害者の問題は?・・・・・ということになる。
なるほどね・・・である。

第3部は懇親会・・・
毎度のことながら、この懇親会に参加する人は少ない。(大汗)
拙者の場合は、会員相互の親睦の為・・・というのは建前で・・・(大笑)
パーティー食で、今晩の夕食を済ませてしまおうという魂胆である!(大笑)

026_convert_20181111202458.jpg
スポンサーサイト





日記 | 20:36:57 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する