FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
北茨城市をドライブ
今日は友人の“ウメちゃん”と久々のドライブである!
数年に1回くらいのドライブ・・・(大笑)
彼のたっての頼みで、北茨城市にある「石岡第一発電所」の建物を見に行くことにした。
この発電所は明治44年に発電を開始して、現在も現役で稼働している国の重要文化財に指定されている水力発電所である。

012_convert_20181107190816.jpg

狭い山道を登って行ったら・・・途中で「通行止め」の看板が・・・(唖然)
どうやら土砂崩れか何からしい・・・(涙)
やむなく遠くから建物を見るだけとなる。(涙)
久々のドライブだっていうのに・・・これ・・・“ウメちゃん”の日頃の行ないが悪いんだろうなぁ~(大笑)

仕方がないので、どこか他の場所へ行こうか・・・ということになり・・・
拙者のお気に入りの場所を案内することにした。

015_convert_20181107191608.jpg 016_convert_20181107191637.jpg

向かったのは「浄蓮寺」・・・・
拙者は、このお寺の屋根の形が好きなのである!(笑)

このお寺は慈覚大師という天台宗のお坊さんが天安2年(858年)に開創した寺だそうで、本堂は安政4年に建立されたものだそうだ。

このお寺の裏に「花園川・浄蓮寺渓谷」というのがある。
ここがまた良いんだなぁ~
昔、母に誘われ、ここに来たことがある。
確か真夏だったような気がするが・・・水量のある川が流れ緑豊かな景色に感動した。
この渓谷の斜面に「三十三体観音」というのが自然石に刻まれている。
いつごろ彫られたものかは知らないが、長年の風雨のせいだろう、かなり摩耗したものもある。

020_convert_20181107191712.jpg(千手観音)

ここには「如意輪観音」「聖観音」「馬頭観音」「千手観音」「十一面観音」など32の観音様と1体の地蔵が彫られている。
足もとの悪い斜面を登って、各岩に掘られた像を見るのだが、“ウメちゃん”は何を思っているのか、33体全部を写真に収めるという。(汗)
おかげで、この足元の悪い斜面を登る羽目に・・・・(涙)
適当に何体か見るだけにしようと思ったんだけどなぁ~(苦笑)
真面目なんだよなぁ~(大笑)
ここには「千手観音」が7体彫られている。
「千手観音」は拙者の“守り本尊”なので、拙者は「千手観音」だけ写真を撮ることにした。

で・・・ここで結構時間を喰ってしまい、とっくにお昼が過ぎてしまった。(汗)
この山の方から、今度は海に向かって移動・・・・
海岸にある「二ツ島観光ホテル」で遅めの昼食をとる。

021_convert_20181107191739.jpg

昼食後、今度はどこへ行こうか・・・という話になったが、思いつかない。
無駄に夕方までウロウロしていたら、そのうち道路が混んで帰宅が遅くなるんじゃないか?
ということで・・・・今日のドライブは、ここで打ち切り!(大笑)
すこぶる快調に帰宅する。(笑)
結構、充実した一日となった。
拙者を連れ出してくれた”ウメちゃん”に感謝!
スポンサーサイト


日記 | 21:31:17 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。