FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
中曽根元首相、100歳!
中曽根康弘元首相が100歳のお誕生日を迎えたそうである。
いやぁ~100歳ですか!
おめでとうございます!(喜)

この方が首相になった時・・・・
世間では氏を「風見鶏」と揶揄していたことを思い出す。
今では中曽根元首相を「風見鶏」などと揶揄する人は、どういうわけかいない・・・(苦笑)
当時の“マスコミ”の“程度”が知れるということかな?(苦笑)

その後、「怪物」とか「化け物」とかという声を聴いたような記憶があるが・・・
これは、政界にいながら長生きしていたから、そう言われたように思う。
何だかんだ言っても、政治家は体力が勝負・・・
政治の世界に何十年もいて長生きする人は少ないような気がする。(苦笑)
平成15年に当時の首相である小泉純一郎氏から定年制導入により引退させられるまで政界に居たんだからスゴイ。

首相を務めた方で、100歳まで生きた人は中曽根さんくらいだろうと思ったら、上には上がいるもので・・・(笑)
東久邇宮稔彦親王・元首相は102歳まで生きたという。
この方は、終戦時の鈴木貫太郎首相の後を継いで、首相になられた方であるが、憲政史上、最初で最後の皇族内閣を組閣した人である。
さらに、歴代内閣在任最短記録も樹立・・・たった54日で内閣総辞職となっている。
首相在任は最短だわ、歴代首相では最長寿だわ、・・・いやはやすごい記録を残した人である。(笑)
この方に続いて中曽根元首相は歴代首相長寿第2位ということになる。
おめでたいことである。

中曽根元首相は、長寿の秘訣として、規則正しい生活や森羅万象への関心を挙げ・・・
「飽くなき探求心と知的好奇心こそ肝要」と言っているという。
“規則正しい生活”って政治家には絶対あり得ないような気がするんですけど・・・・(苦笑)
“飽くなき探求心と知的好奇心”・・・・拙者も是非持ち続けたいなとは思いますが・・・
そういっても認知症を発症したら・・・探求心も好奇心も吹き飛んじゃうんだろうなぁ~(大笑)

氏を最後にお見かけしたのは、何かの記念講演会だったと思う。
どこの文化会館で開催されたのか思い出せないが・・・
確か氏は90歳くらいだったと思うが、立っての講演は無理ということで椅子に座って講演をされたことは覚えている。
足がずいぶん弱られたなぁ~と思ったが、その声の張りと頭脳明晰なのには驚いた。
今は自宅で静養しながら読書を楽しんでいるという。
100歳で読書!(驚)
拙者も、もし100歳まで生きられたら、そういう生活をしたいものである!

中曽根氏には是非、東久邇宮氏の102歳の記録を抜いてもらいたいものだ。
どうか長生きをして頂きたいと心から願う。
スポンサーサイト


日記 | 23:22:31 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。