FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
キラウエア火山が噴火!(驚)
ハワイのキラウエア火山が5月3日の午後に噴火したそうだ。
「キラウエア火山」という名前は聞いたことがあるが・・・・噴火?
拙者には、何となくハワイは穏やかな場所というイメージが強い。
ビーチでノンビリ・・・というイメージである。

以前、ハワイのオアフ島に行ったことがある。
ヘリコプターをチャーターして島の上空を飛んでみた。(笑)
日米開戦時の真珠湾攻撃の追体験である。(笑)
この時、山がギザギザに切り立っているのに驚いた。
ハワイの山って、こんな感じなのか・・・
イメージとは全く違い、険しい・・・・

キラウエア火山があるのはオアフ島ではなくハワイ島だそうだ。
ハワイ島には行ったことがないので、どんな島なのか知らないが・・・
「キャプテン・クック」は、このハワイ島で原住民に殺されたのだそうだ。
この島には死火山や休火山、活火山がいくつもあるらしい。
ということは・・・火山の溶岩で出来た島なのかな?

キラウエア火山は活火山だそうなので、いつ噴火してもおかしくはない。
しかも世界最大級の活火山だそうで・・・
そんなものがハワイにあったとはねぇ~(苦笑)
全然知らなかった・・・(大汗)
キラウエア火山は、今までも断続的に溶岩流を噴出していたらしい。(汗)
へぇ~そうなの?・・・・である。
知らないというのは恐ろしいものだ。(苦笑)

オアフ島は観光地だけど、このハワイ島は誰も住んでいない溶岩だらけの島なのだろうと思っていたのだが・・・
ちゃんと住民が住んでいるらしい。(大汗)
火山周辺の住民約1500人が避難したという。
噴火して溶岩が流れる中?・・・火山灰が降り注ぐ中?
いやぁ大変だろうねぇ~

以前、パプアニューギニアのラバウルに行ったことがある。
戦時中、日本軍が「花吹山」と呼んだ「タブルブル火山」が噴煙を上げていた。
いやぁ~すごいなぁ~と、その景色に感動したが・・・
夜になると、火山弾だろうか、赤い噴石が吹き上がっているのを見ることが出来た。
綺麗だなぁ~と思ったが、それも最初のうちだけ・・・
いつ、こっちに飛んでくるか・・・と思ったら怖くなった。
夜中にはドドーン、ドドーンと定期的に爆発音が聞こえてきて、なかなか寝付かれない・・・(汗)
火山灰が降り始めた時は、雪のようで面白いと思ったが、火山灰の量が増えてくるにしたがって・・・迷惑この上ない。(苦笑)
綺麗だの面白いだのとは言っていられなくなる。
ハワイ島の住民も同じだろう。
溶岩流が住宅街に迫ってきたら、もう、最悪である。

キラウエア火山の周辺ではマグニチュード6.9などの地震が起こっているという。
こうなると、踏んだり蹴ったりである。
更には有害ガスも検出されたとか・・・(大汗)
踏んだり蹴ったりに殴ったり・・・も付け加えるようか?

活火山の近くに住むのがいけない、自業自得だ・・・と言われればそうだが・・・(大汗)
とにかく犠牲者が出ないことを祈るのみ。
そして、この噴火と連鎖して他の火山が噴火しないことを祈るのみである。
スポンサーサイト


日記 | 13:35:21 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。