FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
証明書の取り直し!(怒)
今日は朝から市役所巡り・・・・
あっちの市役所、こっちの市役所と飛び回る。
なんで、こんなことになったかというと・・・・
「固定資産評価証明書」を取り直すことになったのである!(涙)

遺産分割協議書を作成するためにも、相続税の計算・申告にも、この証明書は必要なので、早々と取り寄せていたのだが・・・
その他の証明書が届くのが遅くなったため、4月に入ってしまった。
と・・・・4月になったら年度が替わるので、その前に取った証明書は無効とのこと・・・
そんな馬鹿な・・・である!(怒)
証明書って、発行してから何か月間は有効なんじゃないのかと思ったら、役所というのは、そういうことを親切には教えてくれないのである。

最悪なのは他県の市役所・・・・
遠方なので、わざわざ先方へ行く余裕がないので、郵送で頼んでおいたら、3月末に証明書が届いた。
が・・・この証明書・・・数日後には無効なのである!(驚)
この市役所・・・(何県の何市とは書かないが・・・)2~3日後には無効になる証明書を発行するって、どういうことよ?
3月31日は土曜、4月1日は日曜・・・役所に提出するのは4月2日(月)以降になるってわかるでしょ?
しかも、使用目的は「相続」と明記しているんだから、届いてすぐに書類が出来上がるわけではないことはわかるでしょ?
「お急ぎでなければ、4月に入ってから発行しますけど、どうですか?」と言ってくれてもいいんじゃないの?
なんと不親切な・・・
手数料と郵便料金だけを取られただけとなった・・・なんという無駄・・・・
直ぐに再度、返信用封筒を入れて証明書発行依頼書を送る。(涙)

こうなったのも、そもそも、某大手証券会社のせいである!(怒)
親父の口座の残高証明書を依頼したところ、必要書類のリストが送られてきたので、それに従って必要書類を整えて郵送したのだが・・・
まもなく、提出書類に漏れがありますということで、再度、必要書類の要求・・・(唖然)
ん?あんたのリストに従って送ったんだけど・・・・
リストに載せなかった、あんたのミスじゃないの?
「こちらの指示ミスで、すみません」でもなければ「二度手間をおかけして申し訳ございません」でもない・・・
書類がそろっていませんでした・・・・という、まるで拙者がミスしたような言い方である!(怒)
どうして大企業というのは、こうも横柄なのかねぇ~
自分のミスを素直に認めない・・・・
わざわざ指示されたリストのコピーを添付して、指示通りの必要書類を送っているんだから、一目で指示漏れだということはわかったはずなのだが・・・

で・・・先方から「2週間ほどかかります」とのこと・・・・(唖然)
ただの証明書を発行するだけのことなのに2週間もかかるのか?
おかげで、予定に狂いが生じた・・・
これでは、遺産分割協議書も完成しないし、相続税の計算もできない・・・
2週間、じっと待つしかない・・・(涙)

ようやく届いた書類・・・
親父名義の株の銘柄と株数が1行だけ書かれた紙・・・・これが「証明書」だそうだ・・・(唖然)
たった1行しか書かれていない証明書を発行するのに2週間もかかったのか?
こちらが知りたいのは、株価!
これがわからないと、相続税の計算が出来ないのである。
で・・・別紙が・・・
この別紙に、親父が死んだ日の株価が「参考」ということで記載されていた。
あくまでも「参考」なので、証券会社の印鑑は押されていない・・・・(驚)
つまり、この会社が証明するのは、株の数だけで、金額に関しては証明はしないということである。
説明書きには、この株価を適用して計算する時は、自己責任でやってくれ・・・ということが書いてある。
自分で電卓を叩いて計算しろって?(唖然)
この大手証券会社・・・どんな会社なんだ?
自社が証明できない株価で株の売買をしているのか?(苦笑)
証券業界って、そういうところなのか?・・・・知らなかった・・・・

この会社のおかげで、2週間以上も待ちぼうけをくらわされ・・・
ようやく、揃ったと思ったら、4月に入ってしまい、今回の証明書の取り直しとなってしまったのである。(涙)
あ~あ~・・・・余計なカネがかかってしまった・・・(涙)
スポンサーサイト


日記 | 15:32:12 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。