FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
介護人材不足
総務省が公表した人口推計によると、75歳以上の「後期高齢者」は1770万人で、高齢者全体の半数を超えたという。
で・・・・2025年には75歳以上の高齢者は2180万人に達するだろうという推計も出ているそうである。
75歳を過ぎると、寝たきりや認知症など、心身が衰えやすくなるという。(汗)
ということで、75歳以上になると「要介護」認定を受ける人の割合が高まるので、2025年には全国で38万人の介護人材が不足するだろうと厚労省は試算しているという。
あらら・・・何たることぞ・・・・
7年後となれば、私は65歳・・・
まだ後期高齢者には至っていないが、その時点で介護人材が38万人も足りないとなると、私が「高齢者」になるころには、何人ぐらい不足することになるのだろうか?

介護人材は若ければ誰でも良いというわけにもいくまい。
介護に向いている人、向いていない人がいるわけで・・・・
ただただ人数を増やせばいいという“数字”の問題では済まないだろう。
どうしても役所は“数値目標”に対して“数字合わせ”“員数合わせ”に長けているいるので、数字は合っているが内容がお粗末ということになりかねない気がする。(苦笑)

海外からの介護人材の採用について、今のうちから少し見直しをした方がいいのではなかろうか?
うるさいことを言い、実務に果たして必要かどうか怪しい厳しいテストを課して、資格取得に大きな壁を設けているような気がしないでもないのだが・・・・(苦笑)
年寄りの“シモの世話”をするのに、難しい漢字など読めなくてもいいような気がするんですけど・・・(笑)
キャビアを扱う料理人はロシア語がペラペラじゃなければ扱えません・・・と言っているくらいの違和感を覚えるんですけど・・・(大笑)

田舎出身のフィリピン人などは、大家族の中で育っているので、年寄りや小さな子供の面倒を見て育ったと聞いている。
そういう環境で育った人は、人の面倒を見るのを苦としないところがあるのではなかろうか?
大事なことは、日本人並みに日本語の読み書きが出来る事より、面倒見の良さや心根の優しさではないだろうか?
やたらと難しい国家試験に合格しなければいけない・・・ということでは、介護人材を増やすことはできないのではなかろうか?
かといって、レベルを落とすわけにもいかないだろうが・・・
どうしても国家試験の合格者でなければ手を出してはいけないという業務以外には、外国人の登用には柔軟性を持たせるべきではなかろうか?
オムツの交換や車椅子を押したり、食事の世話に国家試験は必要だろうか?(笑)
何千人規模では間に合わない・・・・何十万人もの採用をしないと、完璧にお手上げ状態になるだろう。

今は、貧しい国から“出稼ぎ”を求める人たちがいるからいいだろうが・・・
そのうち、その国の経済が良くなって自国での働き口が多くなったら、日本なんかに“出稼ぎ”に来る人はいなくなるかも・・・(汗)
その時に騒いでも、もう遅いのである。
「誰でもいいから来てください」と土下座するようになるかも・・・
もしくは介護を必要とする老人を海外に“輸出”することになるかも・・・(大汗)

第二次大戦中、日本は少数精鋭の優秀なパイロットで戦ったが、そのうち人材が枯渇し、慌てて増員して教育しても間に合わず、結局、離陸することはできても着陸することはできないというような少年飛行兵を特攻隊員として戦場に送り込んだ。
早期の段階から少数精鋭から大量教育に転換して経験を積ませるようにしておけば、ここまで悲惨なことにはならなかったのではなかろうか?
対して米軍は開戦と同時に大学生の大量“学徒出陣”をやり、彼らはミッチリと4年間経験を積み、昭和20年には日本の空を我が物顔で飛び回り、銃爆撃を加えたのである。
日本は相変わらず少数精鋭にこだわり、やることが後手後手に回っているのではなかろうか?
戦時中の反省が全く生かされていないのではなかろうか?(汗)

介護人材不足で「お手上げ」状態になったころ、私は介護を受ける身になるのか?(涙)
憂鬱だな・・・・それ・・・
我が親父は良い時に死んだな・・・・と思う。
スポンサーサイト


エッセイ | 20:09:23 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。