FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
戦友会の会計監査で上京
今日は恒例の戦友会の会計監査・・・・
会計年度は1月1日から12月31日なのだが、親父の介護でバタバタしていて決算書すら作成していない。
その後、親父が亡くなり、葬儀だの法要だの遺産相続だのでバタバタ・・・
あっという間に3月になり、このまま4月に突入したら、ちょっと・・・ねぇ・・・である。(大汗)
なにせ、昔からケツに火が付かないと動かない性格・・・(笑)
とにかく監査役の“シゲミさん”の都合を聞いて、先に会計監査日を決めることで、自分のケツに火をつけることにした。(大笑)
というわけで・・・今日が会計監査日となった。

自分のケツに火を付けたはいいが、それからが大変・・・(大汗)
決算書の方は、それほど苦労せずに作成できた。
以前、会計を引き継いだころは、なぜか収支が合わず、散々苦労したが・・・(苦笑)
最近は、さほどの支出も収入もないので、結構簡単に済んでいる。(喜)
ただ、問題は、その他の資料なのである。

我が会の会計監査は「おカネ」だけを監査するわけではない。
決算書と通帳と帳簿と現金を確認するだけではないのである。
昨年1年間の会員動向などの報告書も作成して監査役に報告することにしている。
こういう余計なことを考えたのは拙者だが・・・(大笑)
今回は、自分で自分の首を絞めている・・・(大笑)

さて・・・昨年1年間に会員の中で誰がいつお亡くなりになられたか・・・(汗)
親父の介護を言い訳にするわけにはいかないが・・・(苦笑)
キチンと記録を取っていなかった・・・(唖然)
お亡くなりになられているのは間違いないと思うんだけど、いつだったか・・・・とか・・・
そもそも、何でこの方が亡くなられたのを俺は知っているんだろう?・・・・という有様である。
報告資料の作成のほうに手間がかかってしまった・・・・(苦笑)

例年通り、監査日の前日に上京。
昨晩は、会員の“カジさん”と久しぶりに会い食事会!(大喜)
今まで親父の介護で息抜きが出来ず、ストレスが溜まっていたので、このお食事会は格別だった!(笑)
感謝、感謝である!

いつも通り、新橋駅前のビルの中の喫茶店で会計監査を受ける。
監査役の“シゲミさん”には横浜からわざわざおいでいただき、毎度毎度お手数をおかけしている。

決算書は3部用意することにしている。
1部は、印鑑の押印ミスの時のための予備、1部は原本、1部は監査役保管用である。
会計報告、その他の資料は会報に載せて全会員に知らせる。
監査役には、監査当日に決算書と帳簿のコピーとその他の資料の写しを渡すことにしている。
こうすることで、後日発行する会報に載せた報告書類に相違がないことを監査役が確認できるようにするためである。
例えば、「7」を「9」に、「6」を「8」に改竄して監査後に決算を誤魔化そうとすれば、やろうと思えばやれないことはない。(苦笑)
監査役に写しをその場で渡しておけば、会報に載っている資料と自分が押印した書類とが同じかどうかが一目でわかるだろう。
会計担当者による改ざん防止のために考えたのだが・・・
う~ん・・・よく考えたら、拙者が会計担当者なので・・・本当はその必要はない・・・(大笑)
が・・・他人からいただいた会費や寄付金、寸志で運営している会である。
おカネの使い方が杜撰だったり、疑わしいことがあるようでは申し訳ない。
会員にも申し訳ないが、英霊に対しても申し訳ない・・・
絶対、不正はないと言い切れるようにしなくてはならないのである。

その昔は、多くの戦友会、遺族会が活動していたが、今ではその大半が解散している。
解散理由はさまざまだが、中にはカネの問題でこじれて解散した会もある。
一部の役員や会計担当者による不正使用や着服、横領が疑われて解散となった例がある。
「そんなに疑うなら辞める!」といって、結局、会は解散してしまうのだが、疑う人を責めるのではなく、疑われるようなことをしたことを反省すべきであろう。
常に会員から疑われないように細心の注意を払うのは会のおカネを預かる担当者の責務だと思う。
我が会はそういうことで解散するわけにはいかない。
歴戦の部隊なのである・・・
戦死した英霊たちにあの世に行った時に顔向けできない・・・

一番簡単な横領の方法は・・・(大笑)
寸志等の寄付金である。
貰っていないことにすれば、1万円や2万円くらいは簡単に横領できるのである。(苦笑)
そのため、報告書を作成するわけで・・・
お名前と金額をを会報で公表するので、寸志を渡したのに会報に載っていないとなれば、その方からクレームが出て、すぐに着服がバレるのである。(笑)
それだけに、漏れがあったら大変!(大汗)
実は、決算報告書より、こっちの報告書のほうに神経を使うのである。
「漏れちゃいました~」では済まないのである。
それでは決算書の金額と帳簿と通帳の残金、現金の残金と合わなくなる。(大汗)
つまり・・・間違いなく「着服しましたね?」ということになるのである。(大笑)

いつものようにコーヒー1杯を飲みながらの監査を無事に終えて解散・・・・
ホッとする・・・(笑)

今日は、この後、お茶の水女子大学附属高等学校の合唱部の定期演奏会を聴きに行く。(笑)
姪っ子が、指導者としてこの合唱部に関わっているので・・・・
一人でも多くの観客がいたほうが良いかなと思って・・・・ノコノコとお邪魔することにした。(笑)

img219_convert_20180903141602.jpg

昨年も、この定期演奏会を聴いたが、当時の下級生たちがよく頑張っている姿は見ていて思わず嬉しくなってしまう。(笑)
いい気分転換になった・・・感謝、感謝・・・・

昨晩から、みなさんのおかげで充実した時間を過ごすことが出来た!(大喜)
スポンサーサイト


日記 | 19:07:32 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。