FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夜中に大暴れ
相変わらず昼と夜が逆転している親父・・・・
夜中になると、いつものように起き出してくる。
頻尿のため目が覚めてしまうのだろう。

で・・・部屋の中をウロウロ・・・
廊下に出てトイレを探してウロウロ・・・
そのうち間に合わなくなって・・・ということになるので、部屋の隅に簡易便器を置いて対応。

ところが、これを使うのが親父は嫌で仕方がないらしい・・・
ようやく座らせても、いざとなったら立ち上がってしまうのである。
「ヤバイ、ヤバイ、立つな!立つな!」とこちらは大慌てとなる。
これが毎晩のこと・・・(涙)
なんとか押さえつけて便器に座らせ排尿、排便をさせるのだが・・・・

ついに今回は親父が“切れた”・・・・
「男が座ってションベンなんかできるか!」と暴れ始めたのである。(大汗)
確かに・・・親父の言うとおりだが・・・・(苦笑)
それにしても、なんで、そこのところはマトモなことを言うのか・・・(笑)

トイレに連れて行っても親父は便器の手前で“用を足す”のである。
つまり・・・トイレの床がビショビショになる。
真夜中にトイレの床掃除・・・
で・・・2時間後に再びトイレ・・・・
で・・・床が再びビショビショ・・・(涙)
夜中にトイレ掃除を何回もしなくてはならないのである。
これがキツイ・・・

というわけで・・・無理やり簡易便器に座らせて用を足させたいのだが・・・
今までは、何だかんだと説明すれば、そのうち諦めて用を足してくれたが、今回はダメ・・・

しまいには、「てめぇなんか、死にやがれ!」と怒鳴り始めた。
こちらもプッチン切れた・・・
「なんだこの野郎!誰のおかげで生きていられると思ってるんだ!」と・・・・言っちゃった。(苦笑)
暴れる親父を羽交い絞めにして、ベッドに投げ、頭を押さえつける。
さすがに、親父も驚いたのか、急に大人しくなった・・・・

ついプチンと切れてしまったが・・・
介護施設での暴行事件をふと思った・・・
わけのわからんことを言って暴れられたら、つい暴行を振るいたくなるよなぁ~
以前は、老人になんということをするのかと思っていたが・・・
いざ、自分がそういう立場に置かれたら、やっぱりプチンと来るよなぁ~
介護職員を一方的には責められないかも・・・
身内じゃないし、赤の他人なら尚更ではなかろうか?
いろいろとやってあげているのに、なんだ!その態度は!・・・・という気になる・・・
それが若い職員ならば、なおさら自分をコントロールするのは難しいかもしれないなぁ~

ただただ歳を取って手がかかるという程度なら、そういうことはないだろうが・・・
問題は、認知症である。
本人も訳が分からないのだろうが・・・夜中に何度も暴れられたのでは堪ったものではない。
認知症さえなければなぁ~・・・・と思う・・・・

拙者は認知症になる前に死にたい・・・・
スポンサーサイト


日記 | 16:07:46 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。