FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
納豆!
納豆の人気が高まっていて、消費額も過去最高を記録した昨年を上回る勢いだそうだ。
東京に「全国納豆協同組合連合会」というのがあるそうで・・・
そこによれば、業務用を含む昨年の消費額は、総務省の「家計調査」を基に推計したところ2184億円に上るという。
この総務省の「家計調査」によると、昨年の1世帯(2人以上)当たりの納豆消費額は3,835円だそうだ。

この納豆の人気は、たんぱく質やカルシウムが多く、栄養豊富でありながら価格が安いというところらしい。
その昔・・・テレビの番組で“みのもんた”という人が納豆を取り上げたところ、あっという間に消費者が殺到し、スーパーから納豆が消えてしまったことがあったが・・・(苦笑)
その後は、飽きっぽい“消費者”・・・つまりは“オバタリアン”(?)のことですから、また元に戻った感があったので、一時的なブームだと思っていたが、そうでもないらしい。
健康重視の女性や高齢の単身世帯などでよく売れているらしい。
「高齢の単身世帯」って言ったら、総務省の「家計調査」(1世帯2人以上)には該当しないのではなかろうか?(大笑)
どうやって「よく売れている」って知ったんだろう?(大笑)
いずれにせよ、単身世帯の高齢者の分も考えると、消費額は推定以上の数値になるということになるかな?

たしかに、私も最近は1日に1回、昼食に納豆を食べている。
他に“おかず”がなくても、白いご飯と納豆だけで昼食を済ませることが出来るから、ついつい納豆を食べてしまうのである。(大笑)
ただ、やっぱり1日に1回だけ・・・
というのも、以前、毎日、三食とも納豆をを食べている・・・という先輩に町でバッタリ会ったことがあり、その時の彼の話では、納豆の食べ過ぎで“痛風”になったという。(唖然)
いくら体に良いからといっても、毎日、納豆3パックは食べ過ぎだよなぁ~(苦笑)
あの時の先輩の話が頭から離れない・・・・
というわけで・・・私は毎日、納豆1パックに抑えているのである。(大笑)

“痛風”の原因が本当に納豆なのかどうかは知らないが・・・(苦笑)
もし、それが事実だとなると、納豆のパックに「食べ過ぎると痛風になります」との注意書きが必要かも。(大笑)
いずれにせよ、栄養豊富で安いからといって食べ過ぎは良くないだろうなぁ~(苦笑)

30数年前、アメリカのシアトルに住んでいた時のこと・・・
当時、日本食品なども扱っていた「宇和島屋」(たしか、そういう名前だったと思う)というスーパーがあり(今は廃業してしまっているらしい)、そこで炊飯器と米と納豆を買って「納豆ごはん」を食べていた時に、アパートのアメリカ人の大家さんがやって来て、納豆の匂いに非常に嫌な顔をされたことがある。
なんという物を食べているのか!信じられない!・・・という明らかに軽蔑している“まなざし”・・・・(大汗)
「ゲェ~」という、今にも吐きそうな、あの大家さんの表情は今でも忘れられない。(大笑)

日本でも西日本の人たちには「納豆は苦手」という人が多いと聞く。
そういう中、我が茨城県特産の納豆をPRする「水戸納豆早食い世界大会」が開催されたという。
“早食い”に何の意味があるのか・・・・それがPRになるのか・・・私には理解できないが・・・(苦笑)
「納豆は苦手」を克服する方法をPRするほうが効果があるんじゃあるまいか?(笑)

ちなみに・・・どうでもいい話ですが・・・
豆腐は「豆が腐った」と書くが、あの豆腐を見て「腐っている」とは全然思えない・・・(笑)
納豆の方が断然「豆が腐っている」」ように見えますが・・・(笑)
なぜ、あの糸を引く「納豆」を「豆腐」としなかったんだろ?(大笑)
スポンサーサイト


エッセイ | 19:45:52 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。