■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
謹賀新年
平成30年という切りのいい年が明けた・・・
今年は大正107年、昭和93年でもある。(笑)
いつものように、亡き母の誕生日だから、誕生日を祝う花束を仏壇に供える。
生きていれば82歳である。
そう考えると母は早く亡くなったなぁ~と思う。
あれから11年である。
が・・・考えようによっては、それでよかったと思う。
今も生きていたら、この親父の介護では苦労しただろうから・・・

050_convert_20180105161809.jpg

玄関のお飾り・・・・
毎度、悩む・・・
さて・・・昨年はどんなお飾りを飾ったのか、すっかり忘れているのである。(苦笑)

DSCN4040_convert_20170419225517.jpg (去年のお飾り)

しまった!
去年のより小さいのを買っちまった!(汗)

いつものように、玄関にもお花を飾る。
これは正月だけの拙者の“儀式”である。
玄関に花があると気分がいいんだよなぁ~(喜)

048_convert_20180105162520.jpg

DSCN4043_convert_20170419225548.jpg (去年の玄関のお花)

あれ?・・・去年のものより心なしか豪華な気がする・・・(笑)

さて、今年の抱負であるが・・・(汗)
昨年の抱負は「身辺整理の年」だったが、1年もあったのに、それほど整理が進んでいない。
問題は・・・拙者が物を捨てることがなかなかできないという性格だからである。
この意識を改革しないと、いつまでたっても整理がつかない。(涙)
半分ほど整理できたかどうか・・・であるから・・・
今年も引き続き、「身辺整理」・・・つまり“終活”ということになるかな?(苦笑)

そして、昨年後半からガタガタに衰弱し認知症が進んだ親父・・・
この親父の介護がメインの年ということになる。
今年、親父がどこまで頑張って生き続けてくれるかはわからない・・・
とりあえず、なんとか年を越せただけでも嬉しい。
親父の場合は、いつ心臓が止まるかわからない。
寝ている間にスッと息を引き取るんだろうが・・・
祖母がそうだったから、この親父の衰弱ぶりを見ると、たぶん同じような最期を遂げるのだろうと思う。
それがいつか・・・が気になるところで・・・
ハラハラドキドキものである。(大汗)
日本中には、拙者と同じような思いで年を越した家族はたくさんいるんだろうなぁ~

妹家族が東京からやって来た。
孫たち3人も珍しく勢ぞろいである。(嬉)
もう、お年玉をもらう歳でもなかろうが・・・
親父が孫に「お年玉」を渡せる機会は今回が最後かもしれない。
来年の正月は無理だろう・・・
ということで、孫たちに「お年玉」を用意して親父から手渡すようにしたのだが・・・
ここでまさかのアクシデント!(唖然)

親父がお年玉の袋を手放さないのである!(大笑)
「はい、おじいちゃんからのお年玉です!さぁ、おじいちゃん、孫に渡してください!」と言うと・・・
「はい」とは返事をするのだが・・・手放さない・・・(苦笑)
「おじいちゃん、お年玉ありがとう!」と言って孫娘が手を差し出したのだが「はい」と言いながら指には力が入っていて、親父の親指は真っ白になっている。(苦笑)
「ほら、早く渡せよ!」
「はい」と親父・・・
「おじいちゃん、お年玉、くれるんだよね?」と孫娘・・・
でも「はい」と答えていながら手を離さない・・・
孫娘と親父の間でお年玉袋の引っ張り合いである。(大笑)
返事だけはいいんだけど・・・行動が伴っていない・・・
これじゃまるでカネに執着している呆けジジイ丸出しではないか?(苦笑)
「おい、袋が破れちゃうから、早く手を放せって!」(怒)
「はい!」と答えるが・・・・離さない・・・・
拙者が間に入って“格闘”の末、ようやく孫娘に手渡す・・・(大笑)

あ~あ~なんともみっともないことになっちまったなぁ~
この企画・・・失敗である・・・(涙)

新年早々、先が思いやられるぞ・・・(苦笑)
スポンサーサイト


日記 | 16:13:31 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。