FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
伯父の墓参りに行く
昨日は、妹のライブを聴きに上京・・・
ライブ後、関係者とおしゃべりをしているうちに終電を逃がしてしまった!(唖然)
ホテルは池袋の駅前に取ってある・・・
やむなくタクシーで池袋のホテルに向かうが、結構な金額となり、運転手さんから呆れられた。(大汗)
「次回は必ず終電に間に合うようにしたほうがいいですよ」と言われる。(大笑)
ごもっとも・・・である。(大汗)

で・・・今日は・・・
東京の伯父の墓参りに行く。
たしか・・・お彼岸だよね?(苦笑)
母の墓参りには一昨日行ってきたので、今日は折角東京にいるんだから伯父の墓参りに行くことにする。

二日酔いではないが・・・(苦笑)
さすがに睡眠不足・・・・(苦笑)
伯父の一人娘の従妹とお墓のある墓苑で待ち合わせをして二人で墓参りをすることにした。
伯父のお墓がある墓苑には駐車場スペースが少ない。
墓苑の近くまでタクシーで向かったが、墓苑の手前から大渋滞!(汗)
いやぁ~驚いた。

拙者は田舎の墓参りしかしたことがないから、こういう大混雑を経験したことがない。
お彼岸だろうとお盆だろうと、“混雑”というのに出遭ったことがない。(笑)
いやぁ~東京のお墓はすごいものだと思った。

墓苑内の特設テントでお花とお線香が売られていた。
我が町の花屋では一束350円程度かなと思うくらいの菊の花3本程度の小さな花束が一束1000円もする!(驚)
二束で2000円である!(愕然)
いやぁ~すごい“ボッタクリ”である。(大汗)
まぁ、ここで稼がなくてどこで稼ぐんだということなのだろうが・・・(汗)
手ぶらで来たから仕方がない・・・お花を二束とお線香で2500円支払う・・・(涙)
その時、手渡された花束を見て、従妹が・・・「ちっちゃい!」と思わず口に出した!(大笑)
なんて正直な事を言っちゃうんだ?(大汗)
女というのは怖いなぁ~(大笑)
正直に言っちゃうんだもんなぁ~

次回は面倒くさくても、お花とお線香持参で来ようと話し合う。(大笑)

墓苑の中には大勢の人たち・・・
お掃除していたり、お参りしていたり・・・
ちょうど伯父の墓の前に新聞紙を敷いてお花を準備しているおばあさんがいた。
近くのお墓にお参りに来ていた方のようである。
なにせ、墓苑の中は狭いところにギッシリとお墓が並んでいるので、どうしても他人のお墓の前を使うことにもなる。
と・・・従妹・・・
スーッと伯父の墓の前を通り過ぎて、先に向かって歩いて行く・・・(唖然)
あれ?・・・何してんの?
「お~い!行き過ぎてるぞ!」(笑)
従妹が「あっ!」と叫んで戻ってきた・・・・
大笑いである。
「うっかり通り過ぎちゃったぁ~!」と言う。
伯父の墓の前に新聞紙を広げて“お店を出していた”おばあさんは恐縮至極・・・
その家族も「すみませ~ん!」と大恐縮・・・

「いや、いや、狭いところなんだから仕方がないですよ~、でも、普通、自分の親のお墓の場所を忘れますかねぇ~」(大笑)
「伯父ちゃ~ん!伯父ちゃんの娘・・・お墓忘れて通り過ぎましたよぉ~、これ、どう思います?」とお墓に語りかける。(大笑)
見知らぬ近所のお墓の方と一緒に大笑い。
従妹は・・・「やっちゃったぁ~!」(苦笑)

笑いに包まれての墓参り・・・伯父ちゃんも喜んでいるだろう。
何で他人の墓の前に新聞紙などを広げているんだよ!だから通り過ぎちゃったじゃないか!・・・などと睨んだら角が立つというものである。
「伯父ちゃぁ~ん!お墓の場所を忘れている親不孝な娘と、しっかり者の甥っ子がお参りに来ましたよぉ~」と冗談を飛ばす。
期せずして楽しい墓参りとなった・・・(喜)

帰りはバスで駅まで行こうという話だったが、バス停には長蛇の列・・・(唖然)
従妹に聞いたら駅までは徒歩で30分程度だという。
それなら、おしゃべりしながら歩こうということで、徒歩で駅に向かい、途中、昼食を食べておしゃべり・・・
さらに駅前でコーヒー飲んでまたおしゃべり・・・(笑)
従妹は、池袋で友人と会うとのことなので、池袋まで一緒に移動・・・
電車の車内でまたまたおしゃべり・・・(大笑)
さんざん、おしゃべりして、池袋駅構内で分かれる。

昨日と今日、午前と午後の2回、親父の“見守り”をヘルパーさんに頼んである。
今日は夕食の時間までに帰宅せねば・・・
普段より少し早めの特急に乗り帰宅する。
妹のライブを聴き、二次会を大いに楽しみ、従妹とたっぷりおしゃべりして、伯父のお墓参りもするという充実した2日間が過ごせた!(大喜)
大いに満足、満足・・・(笑)
スポンサーサイト


日記 | 17:05:42 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。