FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Jアラートは役に立つのか?
昨日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したそうだ。
で・・・・日本上空を通過して太平洋上へ飛んで行ったそうだ。
通過した場所は、北海道の襟裳岬上空とのこと・・・
弾道ミサイルは襟裳岬の東、約1180kmの太平洋上に落下したという。

例に漏れず、日本はこの弾道ミサイルを迎撃しなかった。
まぁ、仕方がないかなぁ~・・・・日本だから・・・(苦笑)
何でもかんでも、犠牲者が出てからじゃないと動かない国だからなぁ~

で・・・この弾道ミサイルの飛来について、Jアラート(全国瞬時警報システム)が、我が茨城県を含む12道県で避難を呼びかけたそうである。
ん?・・・北海道上空を通過したんだよね?
なんで茨城県に警報が発令されたの?(苦笑)
よくわからんなぁ~・・・この警報・・・

北海道上空を通過したんだよね?
それに対して茨城県民は、どこへ避難しろって?(大笑)
もしかして、北海道上空通過は“結果論”で、本当はどこを飛んでいるのか知らなかったとか?
とにかく、片っ端から警報を出しておきましょう・・・ということなのか?

警報を発するのは結構だが・・・
どこに避難しろっていうんだろう?
日本には現在、“防空壕”というのは無いのである。
弾道ミサイルが着弾するかもしれないから机の下に隠れろっていうのか?
それで身を守れると思っているのか?(苦笑)

警報システム以前の問題として「避難施設」を用意しておくべきではあるまいか?
まずは「防空壕」を用意した上で、警報の発令、避難指示ではあるまいか?

防空壕を造ろうとか、個人宅に地下室を造ろうとかというのは、一度、ミサイルの犠牲者が出てからでないと、やらないんだろうなぁ~
ということは・・・このJアラートは、現状では何の意味もないのではなかろうか?
下手に知るより“知らぬが仏”のほうがいいんじゃあるまいか?
スポンサーサイト


エッセイ | 21:42:26 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。